メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

箱根の岡田美術館に行ってきました 

2014年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

昨日までに泊三日で箱根に行っておりました。

一日目は西高東低の気圧配置、寒くはあったのですが、空気が澄んで、大きく迫る富士山の姿に圧倒されました。

二日目は、春の陽気。小田原まで下ってみたら、梅に桜、木瓜に金縷梅と花盛り。暖流の影響を受ける地域の温かさがうらやましくなりました。

帰りの日は、大雨。お昼に寄った店では、車から店に入るまでに、かなり濡れてしまうほど。

実に変化の激しい気候の中での旅行となりました。

二日目の午前中、『深川の雪』で話題となっている岡田美術館に行ってきました。『深川の雪』の展示は4月に入ってからですが、予習を兼ねて訪問させていただきました。

昨年の末にオープンしたばかりの施設なので、設備面で、これまでの美術館とは異なるところが多く、まず、それに驚きました。

あ、その前に、入館料の高さにびっくりしたんでしたっけ。かなりお高めです、確かに。

さて、入館するとすぐに、受付がありますが、そこに、館員さんの他に、警備員までいらっしゃる。
飛行場のように、荷物はエックス線検査、人も、例のぴんぽんゲートをくぐる必要があるのです。厳重ですね、驚き。

さらに、5階まである展示室ですが、廊下とを隔てる厳重な扉があり、人が近づくと、オートでウィ〜ンと開閉します。
何となく、秘密基地に潜入したかのよう。
後で扉が閉まると、「あっ、しまった。」と、ついつい思ってしまうのは私だけでしょうか。多分、そうでしょうね。

展示品は、溜め息をつくような逸品ぞろい。
中国の陶磁器の中に、吸い込まれるような魅力ある品がありました。

主な作品には、日本語、中国語、ハングル、英語による電子解説がついています。
おもしろいのは、これらの言語に加えて、「こども」の表示が。ここをクリックすると、とても易しく興味深い解説に接することができます。

もともと、個人のコレクションなので、収集の幅は限定されていますが、日本、中国、韓国の陶磁器や、日本画などに関心をお持ちの方なら、十分に楽しめると思います。

5階までくまなく見学したこともあり、かなり疲れましたが、良い作品を見せていただいたと思っています。

一昨日はとても空いていて、心置きなく鑑賞することができましたが、NHKの『日曜美術館』での紹介、新聞記事などで話題性抜群なので、『深川の雪』の展示が始まる4月以降は、混みあうんでしょうね、きっと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポーラ美術館に・・・

秋桜さん

以前箱根に旅したときにポーラ美術館に
行きました。
もう一度行きたいと思っておりますが
箱根は素敵な美術館がいろいろありますね。

高級な別荘が多くて素敵。
来月、行きます^^

2014/03/17 18:46:25

行ってみたいです!(^^)!

ミルフィーユさん

箱根に新たな魅力的な美術館が出来たんですね。

箱根へ行くのがちょっと楽しみになりました。
でも・・・・・入館料が高いのですね?
う〜〜ん、もうちょっと安くならないでしょうかね〜

4月のレポート、楽しみにお待ちしています。

2014/03/15 09:02:23

花盛り

さん

だったのですか。 良い旅できましたね。

岡田美術館、ネットで拝見いたしました。
ハイクラスな雰囲気のする美術館と感じました。
入館料の高は、新設で最新設備と維持管理なのでしょうね^^;

2014/03/14 23:09:44

箱根・・・

さつきさん

こんばんわ〜

箱根に旅されて富士山が見えて感動されてことでしょうね。

私は昨年箱根は温泉にいってきました。
小田原へと出かけて梅に桜がさいて一足早い花見ができた様で良かったですね。

2014/03/14 23:09:05

PR







上部へ