メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

熱狂的ならざるレッズファンとして 

2014年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

箱根で二泊、のんびりしてきました。

家に帰って、テレビのニュースで知ったのは、浦和レッズを巡る残念なニュース。

私は、けっして熱心なファンではありませんが、地元埼玉のレッズの試合結果には一喜一憂しています。

それだけに、今回のニュースで知った一部「ファン」の行動には、本当にがっかりです。

数年前、シーズン最後の試合を埼玉スタジアムで観戦した時のこと、、レッズはすでに優勝レースからは脱落、相手チームは優勝を争っていた試合でした。

レッズはいいところなく、試合に負け、相手チームの優勝が決まりました。
優勝セレモニーの進行中に、私の隣にいた熱心なレッズファンらしき女性が、優勝チームをたたえるどころか、
「いつまでも喜んでんじゃないよ。空気読めよな。」
と口走ったのを聞き、唖然としたものです。

こんな人物は、たとえ年間シートを所有していたとしても、レッズファンとは言えない、そう思ったものです。

今回のケースでは、試合終了まで、常識はずれのメッセージを撤去させなかったチームの側に甘さのあったことは事実。

でも、今回のニュースの中で、「レッズファンのマナーは、前々から悪かった。」とのコメントが紹介されていたのは、あまりにも悲しい話し。

なぜなら、Jリーグ発足当時の「荒れるレッズファン」との悪評を払拭するために、ほとんどのファンが、試合終了後、スタジアムの掃除をするなど、心からレッズを、そして、サッカーを愛してきたからです。

それを、ある意味、台無しにするようなニュースでした。

浦和レッズのエンブレムの一番上に描かれた「校舎」は、往時サッカー王国であった埼玉の中核、埼玉師範のもの。その伝統に誇りを持った運営会社、チーム、ファンであり続けることが大切だと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

箱根旅行〜♪

みのりさん

koyampi58さん

箱根旅行に行かれたんですね〜〜♪

のんびりできたようですね〜〜♪

温泉でのんびりもいいですよね〜♪

2014/03/13 23:01:07

PR







上部へ