COSMOS満開

パソコンサポート 

2014年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の飲み会の時に元常務から急にインターネットが見れなくなったと言うことで今日は自宅まで行ってきました。

パソコンの電源を入れるとWindows8.1です。
さわるのは2度目。
メールを見ると私の打ったメールも届いているし、他の人からの3/3付けのメールも届いている。

ですからネットワークの接続には問題なし。インターネットへ接続すると「このページは表示できません」のメッセージとともに表示されません。
ネットワークの不具合ではなく、設定の問題と思って知っている限りの設定を見てみたが問題はみつからない。

しょうがないので接続プロバイダーのサポートセンターへ電話をしたがなかなかつながらない。
やっとつながって理由を説明すると、ではこちらかの指示どおりに操作をおねがいしますとのことで操作をやってみた。
ほとんどが私がやった確認の繰り返しです。
違うところはプロパイダーのコンピュータにPINGを打つぐらい。

それでもインターネットに接続できない。
サポートセンターの方では設定に問題はありませんので、後はハード的な不具合だと思いますのでパソコンの製造メーカに問い合わせてほしいと言う。
しかたがないのでお礼を言って電話を切りました。

ここまで2時間経過。これではきた甲斐がありません。
ハード的な不具合であればメールもおかしくなるはずと思って、深呼吸をして、諸々の設定を一旦クリアして再起動してみた。
するとつながった!!。これで来た甲斐がありました。

後は諸々の便利な機能を説明しましたが、ほとんど無知に近い状態。
複数の人にメールを打つ場合も一人一人に打っていたり、文字入力の基本がまるでだめで、大文字、小文字、半角、全角などの切り替えがまるで出来ていません。
インターネットもただ見ているだけと言うより操作方法やお気に入りの整理の仕方などを知らない。
せっかく高いパソコンを買っておきながらメールと株価などを見るだけに留まっています。そんなものなんでしょうね。

元常務の奥さんも入社時から知っている人なのでお昼をご馳走になり帰ってきました。
おまけにお土産までいただきました。ありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

mariji3さん

おいらのパソコンは8.1を入れてテスト中
OS入れた時から問題は皆無、しかし操作が
馴染めないです。テストバージョンなので
後少しで使えなく成ります。MSからの試し版、
8と何ら変わらないと思いますが。


ちなみにパソコン本体は2006年物で
ディスクトップで運用してます。

2014/03/04 20:44:38

Microsoftは

さん

Win8は危なっかしいと聞いてますし、当分Win7で大丈夫かと、もちろん新機の余裕ありませんし。
↓のドンパさんが『8はまれにみる失敗作だと思います』と。
VISTAでもいわれましたが、良し悪しが交互に出てるような?

2014/03/04 19:42:27

インターネット

さん

繋いだままで一晩おいておくと 繋がらなくなる時が多いです。 そんな時は 電源を一度落としたら 繋がるようです。

2014/03/04 19:31:58

あるんですよ

さん

Win8を使っています。

昨年9月から始めましたが、当初1カ月くらい同じ症状がありました。

vistaと8を並べて接続をすると、8は「接続出来ません」と「ページが表示出来ません」・・「接続成功」と、3通りの症状が出ました。

vistaは100%1発接続できます。

共に内蔵無線RANNで同一メーカ製ノート、
IEEE:802.11g設定です。

僕の場合

解決法はメッセージ欄の右下に、「この問題を解決するには」(文言は確信なし)と言うタブがあるので、それをクリックすると解決ナビ?が活躍して、サイトが現れました。

この方法は100%成功でした。

1か月を過ぎたころからは、一発で繋がるようになり、現在では全く異常ありません。

とにかく、8は曲者です。
僕は未だ8.1にアップデートしていません。
数多くの不具合を聞き及びますし、必要も感じないからです。

8はまれにみる失敗作だと思います。

2014/03/04 19:01:35

PR







上部へ