メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

話し合い 

2014年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

TPPにて日米関税協議が合意しなかった。
日本は重要五項目の内関税を無くしても影響が少ない品目について検討、米国は原則全品目関税撤廃を主張しているため、合意にはいたらないと新聞に書いてあった。
本来、TPPの原則を無視した自国に影響が無い品目だけ撤廃するなら、自国で勝手に決めたらいいのであって、TPPに参加する意味が無い。
選挙母体の組合や協会の意向を聞いたらキリが無いのは当たり前で、全撤廃した以降、自国の生産者をどのように支援するかしないかを考えるのが普通でしょう。
相手の事を理解するなんてよく言うが、決してそれは出来なくて、妥協するしかない。
人の身のなって考えても所詮、人と同じ答えになることは少ない、本当に方向が間違っていない限り、方法や程度の誤差はある。
最低限、間違ってなければ良しとするしか難しい!
よく「何故判ってもらえない?」と言うことを言うが、相手がよくわかるのは、言ってる人の話の内容を自分で考えて、自分で答えを出した結果が同じかどうかであって、話している人の内容は判るが・・・となる。
相手の立場や考え方はそんなに急に理解できないし、同じ立場にならないと、優先順位や重要度に差が出る。
妹や弟も可愛がるし、子供も好きですが、育て方や叱り方は難しい。
親になって初めて判ったとよく言うが、まさにこのことでしょう。
話し合いと言っても色々あります
・ある話題について考えを交換し合うこと
・ある議題を巡っての広範にわたるコミュニケーション
・アドバイスを得るあるいは尋ねる
・(重要な)話題に同意した参加者の中での討議
・合意を目指した議論
・意見交換と議論のために同等の関係者が集まって行う会議
・(何か)について他と話す
話し合いは、結論を出すだけではないのでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

話し合い

さん

話し合いは大事 自分の思い 考えを伝えわかってもらう。夫婦の場合話し合いからケンカになるのが嫌だな。

2014/02/25 22:52:59

PR









上部へ