メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・アンソロジー 「眠れなくなる夢十夜」 

2014年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
人は生涯の3分の1を睡眠に費やすともいわれる。となれば、眠りの世界はまたもうひとつの人生。夢の中の私が抱くまっくろな後悔やぎらつく殺意に、現の私はどきり、とする。もしかしたら、夢はこちらの人生のほうではないかと―。「こんな夢を見た。」の名文句で知られる、漱石の『夢十夜』から100年。現代の作家たちが競演する、恐ろしくも美しい、まぶたの裏の十夜のお話。

 「夢一夜」阿刀田 高/著  「厭だ厭だ」あさの あつこ/著 「小鳥」西 加奈子/著 「長い長い石段の先」荻原 浩/著  「指」北村 薫/著 「こっちへおいで」谷村 志穂/著 「柘榴のある風景」野中 柊/著「 盲蛾」道尾 秀介/著 「翼」小池 真理子/著 「輝子の恋」小路 幸也/著

こんな夢をみた。で始まる十のお話

眠れなくなるというのは怖いからなのかしら?と思ったけれど、それほど怖いお話ではなかった。気味の悪い話、不思議な話・・・

阿刀田高さんの夢一夜が圧倒的によかった。
情景が浮かんで美しいやら気味悪いやら、ここに来たら怖いだろうなぁ〜・・・夢でよかった。

長い長い石段の先
夢とわかっていても怖いでしょ。親子して、もー・・・

柘榴のある風景
別の人ので読んだのに似ている。こちらはタクシーだったけれどあちらは船だった。

輝子の恋
思い出を食べる代わりに人生で失ってしまった大切な物を取り戻してくれると獏は現れた。中途半端に優しい死神のようらしい・・・
で、輝子が獏に会っているものだとばかり思っていたら・・・不思議


夢はよく見るけれどこんなに最後までみたことはない。ってこれはお話ですから・・・
不思議な夢を見たかったらお昼寝でトイレを我慢すること・・・そんな時に見る夢はたいがい不思議で、文才があったら書いておきたい夢。


   グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ