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2014年02月22日 外部ブログ記事
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日本美術院の歴史をたどる展覧会「世紀の日本画」を散策しました

『院展』は、岡倉天心と横山大観が設立・再興した美術団体です
『院展』は、日本画は、どの様に有るべきかを、模索している美術団体ですね
『院展』に、彫刻・西洋画の研究部会が有ったのを知りました




上野公園で、天海僧侶の『毛髪塔』を散策しました

東京都美術館(開催場所)

圧倒される墨絵で、私は好きです(引用)

朦朧体作品(引用)

卑弥呼(引用)

「婉膩水韻」従来の『院展』では想像出来ない作品です(引用)

安らぎ・安心感・幸福感を感じさせる日々のすがたの作品です(引用)

「世紀の日本画」院展は、作品を、時代別に、判りやすく展示しています
名作で廻る日本美術院の歩み
院展再興の時代(大正期名作)
歴史をつなぐ、信仰を尊ぶ
花。鳥。そして命をみつめて
風景の中で
幻想の世界
人のすがた

展示品の特徴
横山大観、平山郁夫ら大家の作品が展示されており、「世紀の日本画展」が副主題です
日本美術院は、多くの画家・名作を生みましたが、その中でも代表的作品を展示しています
画家たちは、先輩画家から学び、自己の表現を模索しています
著名作品だけではなく、新鋭の画家達の試み作品も展示しています

『院展』の目的、研究テーマ
展覧会での発表を通じて、切磋琢磨する美術団体の伝統が生きています
大観らの実験的な無線描法「朦朧体」は、当時の画壇からは批判を受けました
自由や個性の尊重を重視した日本美術院の精神は、後輩に引き継がれています

岡倉天心は東京芸大から排斥され、日本美院を創立しました
卒業生達は、独創性に価値を追い求めた。
明治の終わりには、資金不足や内紛が続き休止状態に追い込まれました
天心の一周忌、横山大観らが新芸術の確立を目指す「再興日本美術院」として復活しました
再興以後、今年が100年目です

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