メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

力也2日目 

2014年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 ★孫の力也が日本にやってきて2日目です。
朝8時から午後2時過ぎまで、お付き合いをしました。
 

 
それを1分に纏めた動画です。
 
 
★まず明石の自動車試験場にアメリカの免許の国内免許への切り替え申請に出かけました。
 簡単なようでなかなか面倒です。
昨日は、まずアメリカの免許証の翻訳をやって貰うためにJAFに行ってきました。
翻訳と言っても、内容は住所、氏名、免許証NOなど、 翻訳のしようもないような項目なのですが、物々しい書類になっています。
その他、必要書類を揃えて、簡単な筆記試験もあり、無事受かりましたが、
 
今度は3月4日に実技試験を受けねばなりません。
これはなかなか1回では通らないことで有名です。
それまでに、ちょっと練習する必要があるのかと思います。
 

 
 
 
 
★そのあと、 日本で使う iPhone5 を買いに三木の私のiPhone5 を買った店に行きました。
以前、私の時にも担当してくれた女性がいていろいろ丁寧に教えてくれたので助かりました。
 

 
 買ったのは、こんな iPhone5 なのですが、
未成年や、未だ学生証を持っていない本人名義では買うことが出来ません。
いろいろ説明を聞いても、いろいろあり過ぎて、それがまたよく理解できません。
 
 
 
 私の名義で私が買う意外に術がナイように思いました。
その上で
2年後にこのように契約内容の変更をすればいいと、紙に書いてくれました。
とても覚えてはおれないので、ブログの画面に残しておこうと、このブログにアップしています。
 
 

 
 
★多分、これで上手くいくのだと思います。
ネットのソフト含みの話になると、値があってないみたいな話です。
このiPhone5 の値段は78000円とのことでしたが、この店での分割にすると、このままの価格での分割になるのですが、
au の分割にすると金利も掛らず、何かセールのような仕組みがあって、月額2000円ほどの24回ですから、総額が半分ぐらいになったのかも知れません。
 
いつものことですが、品物を買うときは、殆どの場合先方のいわれる通りで決めることにしています。
ここのお嬢さんも前回私が買った時も、ちゃんとして頂いたので、信用していわれる通りにしてきました。
 
いずれにしても、昨日は1円も払わずに、iPhone5 が手元に入りました。
これから2年間ほどは、孫の携帯の電話代も含めて、私の口座から2000円プラスアルファが引き落とされることになるのだとの理解です。
2年経てば、学生割引みたいな制度があってそれ以降は、電話代が殆ど掛らないようなことを言ってました。
 
孫に建て替えた分は、もし私が長生きしていたら、立派になった孫が倍にして返してくれるかも知れません。
たぶん月賦ならそれくらいは払えるのではないかと思っているだけです。
 
昨日もまた、なかなか、気分よく過ごせた1日になりました。
 
★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ