メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

生活改善? 

2014年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

もうすぐ退職して3年半になります。
溜まっていた欲望?をなだめすかしながら、徐々に解消してきたつもりです。
海外旅行、国内旅行は一段落。
趣味に時間を投入?
家庭菜園は興味ないし、文化的趣味はまだ早い?なんて勝手に考えている。
当面は、体力・気力を向上させて、来る時に備えておこう! と考えて、もっぱら体力向上とメタボ対策を行ったつもり! (正確には向上中です)
しかし、未だ助走期間ですが、何かすっきりしないのは何故でしょう。
環境と気持ちが一致した生活になってないような気がします。
大きく変わったことは、仕事をしなくてよくなった以外に何が変わったのでしょうね?
会社の仲間や友人と逢う機会が少なくなった、所得が大幅に減った・・・
増えたのは、自由になる時間ぐらいかな?
もっと削減?しなければいけないものと増加しなければいけないものはないのでしょうか? 
そうしないとすっきりした生活が出来ないのかな?
親、子、孫、親戚、友人、知人等の付き合い方を考える
食事、嗜好品の量、質を考え直す
時間配分を考え直す
義理と人情について考え直す?
権利、義務について考える(家庭人として)
健康と病気(未病、治療、受け入れ)
生活全体を積極的に断捨離をする必要がありますね。
捨てなくても捨てられている様な気にもなりますが、本当は新生活を楽しむためには、心の中も整理が必要ですね。
期待されることが少なくなって充実感欠乏症になってませんか? 持ち上げれれなくなって、挫折感を感じてませんか?
肩書、自慢話、経験談以外でも、淡々と付き合える、普通の一般人に早くなりたい!
話を盛らなかったら、一般人なのに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ