メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ルールを教えるのが基本 

2014年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

いつもの通りにバドミントンの練習。
体育館についてみると、「ざわざわ」・・・
女の子のバレーの練習でした。
(年長さんから中学生までのサークル)
予定表には朝の9時から夕方5時までの予定が記述されていた。
そうでした、今日は祝日なので、彼女たちの練習と重なり私たちのコートが1面し確保できなかった。
「大きなどなり声」の中で彼女たちは元気に練習をしていた。
いつもの練習風景なのでしょうが、私達にとってはとても違和感のある光景です。
直立不動で「どなり声」の後の「注意?説教?」を聞いている姿は異様な感じです。
声の主は70代の初老の男性!
まさにスパルタ教育そのもの!
指導の仕方はいろいろあるでしょうが、傍にいる私たちの迷惑も考えて欲しいものです。
手伝いのお母さん達は時々、出入り口以外の戸を開けていなくなる・・・しばらくすると帰ってくる! そうです煙草を吸いに体育館横に行ってます。
ボールが試合中の私達のコートに入ってくると、コーチが凄い勢いで走ってきて黙って拾っていく!
突然、走ってくるとビックリするし、事故の元です。
先ずは「ごめんなさい!や危ない!」と声をかけてから、ボールを拾い 謝罪するのが普通でしょう!
見学の子供やお父さん達は、自由に出入り口から「ではいり!」・・・
体育館使用中は、風や光が入るため、出入り口を一か所に制限しているが全くお構いなし。
何度もお願い兼注意をしても・・・一向に改善なし。

練習で指導をする前に、体育館利用マナーの指導が必要です。
運動をする子供から隠れて、煙草を吸う!
見学者は利用者の邪魔をしない!
利用者間で迷惑をかけない。
ぼやくたくなる指導者の無知! 
スポーツ馬鹿(失礼)と言われるよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昔も今も

さん

かわらぬ日本人のスポーツ界の練習風景ですね。
怒鳴るほうは自分がすっきりしたいのでしょう。

>先ずは「ごめんなさい!や危ない!」と声をかけてから、ボールを拾い 謝罪するのが普通でしょう!
これを住宅地に置き換えると、わかりやすい。
こんな大人が指導(?)の子供たちの大人世代が心配。

2014/02/12 11:14:30

テニスのコーチもそうでした。

さん

昔ふうにいうと、「体育会系の諸君」ですねえ。

体罰もあるんですよねえ、セクハラも。

2014/02/12 10:23:45

PR









上部へ