メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

雪掻き断念です。残念です。 

2014年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今回の関東の大雪、何十年ぶりとのことですが、私の記憶する限り、当地では、最大の降雪量だと思います。

朝から粉雪、午後からは吹雪、朝とお昼に雪掻きをしましたが、雪を寄せる場所がもうない・・・
これ以上降ったらお手上げ。

なのに、天は、いくらでも雪つぶてを投げおろし続けるではありませんか。まいったなあ。

夕方、明日の朝、凍り付く前に一気に雪掻きを、そう思って外に出たら・・・

明らかに20センチ以上は積もっています。道の両側はすでに雪の壁で、寄せる場所すらありません。
これでは、とても道全体を掻くことができず、呆然。

近所の方も、窓から顔を出し、
「切りがないし、雪の捨て場もないから、あきらめた方がいいよ。風邪ひいたら何にもならない。」

人ひとりが歩ける空間を確保したのみで今日は撤収。

雪はいまだ降り続いており、せっかく確保した空間も、また、雪に埋まってしまうかも。

明日、出かける予定をしているけれど、どうなっちゃうんだろうなあ。

そろそろ、屋根からの落雪も始まりました。
ドシンドシンとすごい音がします。
ますます雪の量が増えて、「かまくら」ができてしまいそうです。

雪掻き後の凍えた手には、カセットボンベ式のガスストーブの応援も心強いものがありました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気をつけて!

きらりさん

また一晩で、だいぶ積雪のようで・・・・・

お天気が回復するのを待つしかないですね。

くれぐれも転倒などされませんように♪

2014/02/09 16:50:29

大雪が…

さん

転びませんでしたか〜
かまくらはいいですね。「ギシッ」が駄目でしたら「ビチャ」のところを歩くといいですね。
銀色の道は1966年ですね。 ダークダックスとザ、ピーナッツと書いてありました。
オリンピックの写真は テレビから撮りました。バレリーナの舞が綺麗でしたね。

2014/02/08 22:36:39

歩行にも注意が必要

koyampi58さん

四季色々さん、こんばんは。

そうですか、北部九州は雪が少なくないと聞いて
いたのですが、今年はあまり降らないんですね。

川越は、積もらない年もあるのに、今回は
粉雪がずんずんですから驚きです。

雪になれない地域なので、明日は、歩くのにも
注意しないといけませんね。

2014/02/08 22:07:32

無理は禁物

koyampi58さん

風香さん、こんばんは。

関東者は、これくらいの雪でひいひい言って
おります。すんません。

ばばたまさんのコメントへのレスを書きながら、
昨日の「太陽の犬」が、まさに本日の大雪の
前兆だったんだと今頃気がついた次第です。

迂闊でした。

繰り返しになりますが・・・

犬は、え〜と、「ワンだ」!

とくれば、続く言葉は「降る」ですもんねえ。

雪掻きは、ご忠告に従い、腰痛で唸らないように
気をつけます。

2014/02/08 22:03:55

ただびっくりしてます

四季色々さん

関東は大変な雪のようですね。北部九州はこの時期
例年なら雪がふってもおかしくないのに、佐賀に近い当地はまったく降りません。
これも気象条件の影響でしょうね。
慣れない雪でしょうから充分にお気をつけくださいね。

2014/02/08 21:59:12

我が人生最大の積雪量

koyampi58さん

ばばたまさん、こんばんは。

想像を越えました。
雪景色、嫌いじゃあありませんが、今回は
うんざりです。

昨日の「太陽の犬」、どうも、ワンワン
吠えると思いました。

ワンだ、降る!

そんな冗談言っている場合ではありません。

2014/02/08 21:54:03

あらら

さん

無理はしないのが安全ですね。

雪かきは想像以上の重労働ですよ。

2014/02/08 21:52:11

雪の「壁にぶち当たっています」

koyampi58さん

さつきさん、こんばんは。

積もりました。異常なくらい。これに屋根からの
落雪も加わると思うと、頭がくらくらします。

明日の朝、凍った後の雪掻きは、かなりの重労働に
なりそうです。

この後低温が続くと、北側の雪がなかなか消えないので
困りものです。

2014/02/08 21:51:09

鉄道関係者も大変

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

大変なことになりました。ご近所の屋根を見ても、
三十センチ物差しは、完全に埋まりますね。
明朝、腰痛に注意しながらの雪掻きになりそうです。

この雪の降り方は、鉄道関係者にとっても、最悪の
展開だと思われます。

明日の朝が冷え冷えだと・・・

ポイントが凍りつき、架線には着氷続出、これでは、
電車の運行が不可能です。

これを防ぐために、ポイントを暖めたり、列車を夜通し
走らせたり。

当方のような田舎だと、さらなる伏兵がおります。
線路脇の木や竹。

雪の重みに耐えかねた彼らが線路側におねんねしたり
すると、復旧に時間がかかったりします。

2014/02/08 21:46:26

すごいようですね〜

さん

ニュースで言ってましたね〜 あきる野市が映ってました〜
危険ですって 何人もけが人が出てるらしいです。
なん十年ぶりの積雪ですってね!
くれぐれも気を付けてくださいね。

2014/02/08 21:35:22

雪の壁・・・

さつきさん

koyampiさん こんばんわ^^

降りましたね、写真はかなり積もって居ますね。
埼玉県も想像も付かない量に感じますね

私の方は25センチ位ですが

明日朝が気になりますね。

「かまくら」田舎で孫守で良く作りました。

2014/02/08 21:34:58

私の所は

さん

横殴りの余に凄い雪に雪かきする人は誰もいませんでした。
シャッターを閉めて表が見えないので今玄関を開けたら積もった雪が余りに多く、長靴も埋まりそうですが、まだ降っています。

30cmの物差し挿したらスッポリ埋まって取り出すのに手首まで雪に埋まりました。

見た事のない大雪です。
明日の雪かきを思うと溜息が出ます。

全く違う場所に来たみたいで庭は原型を留めていません。
屋根の雪は40cmを優に超えています。 家が潰れないか心配です。

2014/02/08 21:33:37

PR







上部へ