メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

雪と対策 

2014年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨夜から予報通りの雪でした。
20年に一回程度の大雪予報があたりました。
予報を聞いて事前の対策を・・・・
会社から、「各自、注意して遅れないように早く出る等の対策をしてください。」
そんな馬鹿な指示を出していた会社とも今は関係は無くなったが、実際にはどのような対策を立てたかと言うと、素直に早く出発した時期もありましたが、テレビ、ラジオの放送や時には鉄道会社に連絡して運行状況を確認していました。
そうです、徒歩で出勤出来る人以外は乗り物会社の対策次第です。
競争してでも自分だけ早く会社に行くなら、人が集中する前に行くのは当たり前ですが、何かむなしい感じがします。
そうなんです、早く出ても電車が遅れているため、どうしようもなかった経験が沢山あります。
50歳ぐらいからは、前日に年休を取ることを宣言して、最低限の要員確保が出来るように調整をした。
それで不足が出るようなら、前日からホテル等に宿泊する方法を選択した。
30年前の関東の大雪の際は、鉄道会社の対策が出来てなかったし、都内のビルの前の除雪が出来なかった。
今では都心での雪対策が出来るようになってきたが、各社が社員に指示する対策は相変わらず「各自、工夫して出社する様に!」らしい。
風邪をひいたときや事前災害の予報時に、無理して会社に行こうとしても、自力ではほとんど対応が出来ません。
普段でも、特に休み明け、人身事故のため大幅に遅延することが多い東京、年に1回程度の大雪よりよっぽど対策が必要だと思います。
今回の我が家の対策は、自宅待機!
仕事はないし、買い物も前日の多少多めに購入したので、「猫はこたつで丸くなる」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

土曜日

さん

・・・だからラッキーの人は多かったかも。
平日なら大変だったったでしょうに。

2014/02/08 13:26:59

雪道

さん

自宅待機ですか〜 私は雪道を歩きたくなりました。
お仕事や 受験生は大変ですね!!

2014/02/08 12:00:35

PR







上部へ