メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「太陽の犬」(幻日)を見た! 

2014年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

明日、関東は大雪との予報。

今日は慌てて川口まで出かけてきました。
明日の予定を一日繰り上げたものです。

風は冷たいけれど、太陽の光は強く、明日、雪が降るなんて信じられません。

夕方、雲が少し増えたけれど、まだ、明日の荒天を予測するものはないように思われました。

夕焼けサイクリング、どうしようかと思いましたが、夕方のスペースドラマは気まぐれ、何が起こるか分かりませんので、一応出発。

本当に何が起こるか分からないものです。西に傾いた太陽よりも東側に、うっすらと虹色に輝く場所が・・・

「太陽の犬」です。
そうなんです。太陽も犬を飼っていたんですね。七色に輝く毛並みの犬、太陽さんは派手好み?

幻日とも言います。太陽のずっと横に、ここにも太陽があるように輝いている部分があるということで、「幻日」。

「幻日」が「現実」のものとなったのには、理由があります。
(言うと思ったでしょ? えへへ、図星です。さっきから言いたくってウズウズしていました。)

高い空に浮かぶ雲は、六角中の氷の粒の塊なんですね。プリズムみたいなものです。この氷の粒に太陽の光が当たり、私たちの方から見て、太陽の二十度ほど離れた真横の位置に虹色の帯を作るんです。

薄い虹色なので、カメラの指示する「適正露出」ではよく写りませんでした。マイナス補正して、何とか見えるように。
全体が暗っぽくなってしまったのは、このためです。

広角側で撮影した写真を、よ〜くご覧ください。虹色に輝く「太陽の犬」から上の方にも、太陽を中心に、うっすらとした筋のようなものが写っていませんか?

そうなんです。もし薄い雲が太陽の周辺を覆っていれば、「太陽の犬」は、「暈(うん)」(太陽のかさ)となるんです。
その片鱗も確認できるように思われます。

ところで、幻日という現象は、天気の変わり目に起きることが多いんです。
明日の大雪の前兆なのでしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「太陽の犬」(幻日)〜♪

みのりさん

koyampi58さん

おはようございます。

>「太陽の犬」(幻日)
幻想的な風景ですね〜〜♪
不気味な感じもします。
そちらは雪ですか?

磐田市は雪は降っていません

2014/02/08 10:48:49

幻想的な空

さん


 koyampiさんこの頃空にカメラが向いてますね。
 そんなkoyampiさんを祝福するかのように次々と見せてくれる奇跡的な天文ショウ。
 それに天文に関して博学おられる。
 「太陽の犬」の件楽しく見せて頂きました。
 そう言えばうっすらとした虹を私も見たのを思い出しました。

 拍手有難うございます

2014/02/08 05:22:55

幻日

さん

dボタンで天気予報をみました。朝方から夕方まで雪ダルマで90%です。お出かけの時は ニュースにならないようにね。私もプリズムが見えます。(*^^*)

2014/02/07 22:47:14

ちゃんと予告があるのですね

さん

認めたくない、見えなかったと言いたいけれど見えました。
仕方ない覚悟を決めました。

テレビでは不急不要の外出は控えるように言っていました。
でも、哀しいかなパートであり勤め人は要請があれば行くしか無いから雪道のノウハウを調べました。
それでも事故を貰ったらこれも運命と諦めるしかないですね。
今夜は早寝して英気を養います。

2014/02/07 18:47:38

PR







上部へ