メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

富士に続く一本の道 

2014年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

私の住んでいる地域は、高度経済成長が始まる頃までは、至る所から泉が湧いていました。

小学校の敷地内にも泉があり、夏冷たく、冬暖かい水を大量に湧出し、流出口は、我々子どもたちの足洗い場になっていました。学校を旅立った清水たちは小河川となって、地域の耕地を潤して稲を育てました。

入間川の河川敷には、もっと規模の大きな泉が湧いていました。三島の柿田川そっくりの。
バイカモが揺れ、シジミやテナガエビ、ミヤコタナゴ、それから、ゲンゴロウ、ミズスマシなどが、絶好の環境の中でのんびりと暮らしていたものです。

子どもたちは、清浄なこの泉で泳ぐことを好みましたが、水温があまりにも低いので一分と浸かっていることができません。土手で日光浴をするか、本流の川で泳ぐかして体を温めなければなりませんでした。

川越狭山工業団地ができた頃から、あちこちの泉が枯れ始め、今では、かすかに湧いているのかどうかという状況になってしまいました。

泉は消えてしまいましたが、まだ自慢できるものがあります。
それは、入間川右岸の堤防上から眺める富士山の姿の良いこと。

特に、この時期は、空気が乾燥していることもあって、上流に向かって伸びる堤防上の遊歩道の真っ直ぐ先に、全身に雪をかぶった富士山がやさしい姿を浮かべてくれているのです。

距離がありますので、決して大きく見えるわけではありません。それでも、関東平野を取り巻く山々のどの峰よりも高く、気高く、富士は聳えているのです。

富士山に向かって一直線に伸びる一本の道、ここを散歩できることはとても幸せなことだと思っています。

今朝は、秋ほどではありませんが、ジェット気流によって東西に長く長く引き伸ばされている巻雲も確認できました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

富士山

喜美さん

富士山見えるのいいわね
富士山は見ると心が穏やかになります
毎日見ていましたけれど
友達も皆穏やかな人たちです

2014/02/07 15:36:36

泉がわいていた〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

昔は泉がいたるところに
わいていたようですね

工業団地の工事でなくなるなんて
悲しいですね〜〜♪
自然はそのまま残してほしいですよね

でも 冨士山は素敵です。〜〜♪

2014/02/07 14:05:26

すごいです!

さん

真っ直ぐ行くと、そのまま富士山に登ってしまいそうです。

富士山と会話しながら歩いたりジョギングしたり、
koyampiさんのHAPPY ROADですね。
じゃがりこ君は ご存知かしら?^^

2014/02/07 08:37:08

慶喜

慶喜さん

koyampi58様
お早うございます、何時も綺麗な写真ですね
江戸時代の人が、『富士講』で参拝し、信仰の対象
としたのは、成る程と思います
今でも、多くの神社に『富士塚』が有りますね

小さい頃は、実家から富士山拝めましたが
今はマンション等で見ることが出来ません
一度『坂』を散策した事が有りますが、
都内にも現在でも30近くの『富士見坂』
有りますね

2014/02/07 07:44:54

お見事ですね

まこさん

富士山の写真、素敵です。
こんなきれいな景色の中を歩いたら、気持ちがスカッとしそうです。
やっぱり富士山は日本一の山だけありますね。

2014/02/07 07:06:37

日本一を目指して

さん

こんばんは
こんなにも素敵な遊歩道があるとは、郷土のお宝ですね! 形の良い峯が続き、立派な欅(?)も趣を添えています。
毎日、日本一を目指して歩くと、その気になれそうですね・・・

梅花藻、ミヤコタナゴは好きです、懐かしいです、同じ情感を共有している様で嬉しいです。

2014/02/06 23:14:32

お気に入りの…

さん

koyanpiさんのお気に入りの場所ですね。ニュースでサラリーマが家には直ぐに帰りたくないから 寄り道をしているらしい。1人で考えたいときもありますよね!! 富士山も見え、いい場所です。

2014/02/06 22:58:52

こんばんわ^^

さつきさん

koyampiさん

堤防上の遊歩道の真っ直ぐ先は富士山が見えますね。

一本道を歩いている方はkoyampiさんでしょうか。

入間川右岸は近くにありますか??

素敵な所があって羨ましいです。

2014/02/06 22:29:50

PR







上部へ