メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

道路の雪掻きをしてきました 

2014年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日から春です。暦の上では。

皮肉としか言いようがありません。「冬最後の日」に当たる昨日は、ぽかぽか陽気。それが、今日は雪。

川越では、お昼少し前から雨が雪に変わり、午後6時近くまで降り続きました。

私の家のご近所は、私道に面して12軒あります。うち2軒が無住の上、高齢世帯が多くなってきた関係で、ご近所では「若者」の私外数名で雪掻きをする必要があります。

明日の朝はかなり冷え込むと思われますので、新聞配達の方のためにも、朝早く通勤、通学する方たちのためにも、道路が凍っていては大変ですからね。

午後6時近くに雪掻きスコップを持って外に出ました。
幸い、積雪は道路上で数センチ。

がりがりと雪を削っていれば、誰かが出てくると思ったら、用事があるのか、雪掻き常連組は一人も現れず。

一人では手に余るので、歩ける程度の雪掻きにしようかとも思ったのですが、作業を始めると止まらなくなるkoyampi、結局、すべての雪を掻いてしまい、今、キーボードを打つ手が重いこと、重いこと。

明日の朝になったら、屋根からの落雪がうず高くなっている可能性があります。
作業は続きます。

私以上に大変なのが、写真のクリスマスローズ。

昨日の温かさに騙されて蕾を開き始めてしまった彼女。
これから明日の朝にかけて、屋根からの落雪との戦いに打ち勝たなければ、きれいな花を咲かすことができません。

がんばれ、クリスマスローズ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

慶喜

慶喜さん

koyampi58様
お早うございす
『親父ギャグ』ですいません

クリスマスローズ守るのに、『クロウシマス』
でしたね
お疲れ様でした

2014/02/07 07:50:18

頑張れ、クリロ―

ミルフィーユさん

頑張り屋さんのkoyampi58さんの家のクリロ―だから、きっと頑張って雪をはねのけると思います!(^^)!

2014/02/05 19:52:24

お疲れ様です♪

きらりさん

気温差10度以上は異常ですよね!

クリスマスローズさん、がんばれ♪

我が家も今、頂いたクリスマスローズの苗が成長中なので

人事でありません。

2014/02/05 11:13:54

雪かき

さん

1人で雪かきお疲れ様でした。後々腕が腰が痛くなるかも知れません。
私は犬と同じく雪が降ると嬉しいです(^^)/

2014/02/04 22:43:11

お疲れ様です

まこさん

そちらは寒かったのですね。
雪かきは大変なので疲れたでしょう〜
力仕事なので手と腰が痛くなります。

クリスマスローズもkoyampiさん同様に頑張ってますよ♪

2014/02/04 22:21:13

お疲れ様です!

さん

我が家は北に歩道を抱える地から南に歩道のこの地に引っ越して来ました。

歳をとったら雪かきできないのも理由の一つです。
あれはとっても重労働、しかもかいた雪を置く場所もないから大変です。

でも、我が家の前で誰かが転倒したら大変だと頑張りましたよ。夫婦して。
ついでにお隣のお年寄りのお宅の前まで。
なのでkoyampiさんのご苦労はよ〜くわかります。
明日は筋肉痛が出るかもしれませんがご自愛下さいね。

2014/02/04 19:53:32

ふりましたね

さん

大雪じゃないですか!!^^;

雪かきは重労働ですから絶対無理はいけませんよ。
テカテカに雪かきする方おられますが、これが融けて凍ることがあります。
この時期は受験生にとって気になりますね。

2014/02/04 19:37:30

雪なんですね!

みのりさん

koyampi58さん

川越は雪なんですね〜〜♪

ふんわり雪景色 素敵ですね〜〜♪

雪避けお疲れさまでした。

こちらも夕方から寒くなりました。

2014/02/04 19:26:33

可愛い花です

さん

大好きなクリスマスローズが折れないように祈ります。

2014/02/04 19:08:27

PR









上部へ