メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

散策は築地をぐるっと〜銀座〜東京駅 

2010年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 敬老の日の散策

地下鉄日比谷線築地駅下車で始まり・・・秋のお彼岸 築地本願寺へ
本堂にはお参りにいらした方がたくさん。お線香のにおいがたちこめています。ちょっと見学させていただいて聖路加に向かいました。

           

残念ながら聖路加の教会は外壁の工事中!
歴史的建造物で保存運動もされていた明石小学校はすでに工事が始まっていました。
お隣の築地教会をみて・・・

 



 

ぐるっとまわって聖路加タワー突っ切って隅田川に・・・
特に何処に行こうとか何をしようとかで出てきたわけではなく、暇だからプラプラしよう!が目的 

        

ちょうど船が来る時間でしたから、浅草まで行こっか? と思ったけれど はねなくなった国の重要文化財の勝鬨橋まで川っぺりを歩く事に。

ここの階段を客席に見立てて 生ギターを奏で歌を聞かせてくれていました。ちっちゃく写っている方がそうです。
良いね生ギターって言うから、弾けばいいじゃん! ここが、すぐ何でもやりたがる私と違うところ  

        

つきじ治作です。以前お食事券をいただいて家族4人で珍しく豪華にお食事をした料亭。
そして、最近すずめをみなくなったと言っていたけれど、いました。。。すずめ!

すずめで思い出すのは、「田んぼの中でお腹いっぱいになって飛べなくなったすずめがいるんだぜぃ!」と、聞いたこと。

それ以来たんぼのすずめを観察していますが、ころんころんになっているすずめは見たことがありますが、飛べなくなったのは未だに発見できず。これをみるのが楽しみのひとつになっています。
いつか見せてね すずめちゃん 

       

乗らないことにしたお船が勝鬨橋をくぐって来ました。混んでいます。

子どもの頃、隅田川は海かと思っていました。いずれ海に行くのですからまんざら間違いでもなかったのですが、東武線が鉄橋を渡る度に 「海〜ぃ!」 と、叫ぶ私に・・・大人たちは 「まったくもー!いっつもいっつもこの子わぁ!川だって言ってんでしょ!」 

 

そしてまたなぜか築地駅に戻ってきてしまいました。
築地市場 場外でお寿司を食べようなんて言い出したからであって。何言ってんの今日は祭日、市場はお休み・・・だから場外だって・・・あら!やってましたね。

観光客が来るから一部のお店は開いていました。ほとんどおすし屋さんでしたが、どこも外で待っているお客さんいて賑わっていました。

 

そんなわけで、お寿司をいただいて大満足!さっ!帰ろっか?と、新橋に向かって歩き出したら、銀座へ行こう!
もうすでに銀座の6丁目あたりまで歩いちゃっています。戻るわけね・・・築地のがんセンター、新橋演舞場を通り過ぎ銀座松坂屋まで来ました。さぁ!どうする!

 

ここまできたら東京駅まで歩きますか?定期があるからって・・・ケチです。

4丁目の交差点 服部時計 

           

ここまできたら買っちゃうよ! 銀座鹿の子のかのこ 

              

 

そしてぷらぷら東京駅へと向かいます。
途中、沖縄県の  わしたshop  でお買い物して、京橋へ・・・
お茶でもと入ったお店はやっぱりスタバ  オフィス街ですからあまりお店が開いていなかったですからね。
そして、UPしたばかりの  八重洲ブックセンター  に寄って、東京駅に向かう途中で  福島県のアンテナshop  をのぞいて、大丸によって、今度こそ本当に帰ります。

 

                 

秋のお彼岸だからってことではないのですが、思い出したときに言っておきましょう。と、築地本願寺を眺めながら・・・

私のときは鼻には き○この山、口には あんこ、お花はいらないからその代わり、顔の周りだけでいいから 大福 と どら焼き と 鹿の子 と シュークリーム でお願いします。 できれば 季節の物も 桜餅 や 柏餅、葛桜などもいかがでしょう。
らしいね〜・・・って、おくって下さいませ。   そういうことは息子たちに言っておけ! 

怒られちゃいましたね・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ