メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

時間の有効活用 

2014年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「久しぶり! 元気! どうしてる!」
元同じサークルで遊んだ友達に?平日のスーパーで久しぶりに出会った。
「忙しくて、大変!」・・・そんな返事が来た!
何? 退職して、無職なのに何故忙しいのかな?
どちらかと言うと時間を持て余しているはずなのに!
そうなんです、見栄で忙しいふりをする人と、本当に時間の使い方が下手な人がいます。

ビジネスでも趣味の世界でも成功者は時間の使い方が上手です。
考える時間と実作業時間を上手く使っている。
特に実作業する時間の使い方が上手い。
実作業をしながら次に何をやろうか考えてしまう事がなく、作業に没頭するし、途中で方針を変えない。
また、作業を仕組み化している。
時間を上手く使えない人は、作業中に次に何をやろうか考えてしまう。
作業を始める前に作業全体をを細かく分けて部品化(紙に書きだしたりする)し考える必要が無いようにする。
これだけで今までよりも作業時間は短縮できちゃう。
頭を使う思考労働時間を多く使い実作業労働は効率化する。
時間がない、時間貧乏から脱出するには今やっている何かをやめて時間を作るしかない、思考労働に時間を使い作業労働は効率化する。

なんて、仕事の手順やスケジュールを立てる時の整理方法を講釈していて時期があった。
何でも効率化することを勧めるつもりはないが、本当にゆったりとした時間を作って好きなことに費やす時間を確保するためには、時間の有効活用を考える事は大事なのでしょうね。
全ての時間が、遊びや趣味に費やすためのも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ