メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

乙坂山散歩 

2014年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

また前日からの予想通りの快晴でした。 別に登りたい山を調べたりしてませんので、いつもの通りの
ゆっくりとした起床です。でもいつもより少しはきつい散歩をしなければと、乙坂山(289.9m・三等三角
点あり)へ行くことにしました。


 ほんとは今迄歩いた事のない踏み跡に毛が生えた様な山道を歩きたかったのですが、結局はちゃんと
した登山道を下ることになりました。 おまけに最後の短い下りで林道を歩いてしまい、4〜5倍程の遠回りとなりました。だいぶ昔に登ったことはありましたが、ここを降りたのは初めてでした。もう忘れていました。少しおかしいなとは思ったのですが。


 それに車を置いた処は、山の反対側になってしまい、ぐるっと舗装道路を歩くことになり、2時間半程の
散歩で、1万4千歩ばかり歩いたことになりました。 登りに使った尾根は整備された登山道ではありま
せんので、滑り易くなっていて下りには使いたくなかったこともあったのです。



下りの終わりのほうで間違いました。 点線に近いところが登山道です。



坪谷側の林道、右へ送電線の巡視路へ入ります。 少し登ると送電線の鉄塔があります。



 山頂です。 下界も望めます。


 乙坂集落内にある登山口です。ちゃんとした駐車場には登山道案内図(チラシ)も置いてあります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ