メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ファイヤーウォール 

2014年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「ファイヤーウォール」。
TBS系で1月29日(水)の21:00から放送されます。

Firewallを辞書で見ると、「防火壁」です。
そうです、ここから、コンピュターのネットワーク上で
外部との通信をコントロールして
コンピュターの安全を守る最後の砦となるソフトウェアのことです。

昨今、サイバー攻撃で日本でもいくつもの被害事例があり、
中国やロシア、北朝鮮等が行っているのは良く知られています。
やはりファイヤーウォール(不正進入防止ソフト)が
重要になってきます。

強盗集団が銀行のコンピュータ・セキュリティ専門家・
ジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)に
自分が作ったファイヤーウォールを破らせて
金を強奪させようとする。

その方法は、強盗集団のボスの
ビル・コックス(ポール・ベタニー)は
ジャックの家族を人質に取り、
ジャックに彼の専門知識を駆使して銀行から
1億ドルを指定の口座へ移し替えるよう
脅しをかけてきたのだった。

“家族を命がけで守る父親”のジャックは
果たして家族を守ることはできるのか・・・

現在ではネットバンクが普及していて
銀行に行かずに自宅からお金を動かせます。
と言うことは
銀行強盗も身体を使って強奪するのではなく、
頭を使って盗んでいくのですね。
この映画の面白いところは
コンピュータシステムに侵入するのに、
ハッカーではなく、
システムを作った人間を狙ったところですね。

2006年制作、監督はリチャード・ロンクレイン。
dt



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね〜

yinanさん

 Firewallですから、勘違いしますね。

今の世の中、これがないと困ります。
windows XPもサポートが切れると、
ファイヤーウォールが更新されないので
使えなくなるわけですから。

2014/02/05 17:24:23

こんにちは

ハナコおばさんさん

最初、消防関係の映画?って思っちゃいました(^^;)

最新のコンピュータシステム関係で、ハラハラドキドキ、途中でやめられなくて、結局最後まで観てしまいました。面白かったですね。

2014/02/05 16:54:11

PR







上部へ