メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

孤独死 

2014年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、「独居でなくても孤独死」という、Kさんのブログを拝見した。
脳天気な吾喰楽には、少し重たいテーマである。
独居でなくても孤独死することがあるのだから、独居の吾喰楽は孤独死の可能性が少なくない。
身内に看取られて旅立てるのは理想だろうが、孤独死でもやむを得ないと思っている。
でも、孤独死は、本人が可哀想なのではなく、残された者が気の毒なのだ。
五年前、母、妻、義弟と相次いで亡くしたが、三人とも看取れたのは幸いだった。

   *****

午後、警察官の来訪を受けた。
「交番から来た」というので、お巡りさんというのが相応しいのだろう。
緊急連絡先を訊かれ、息子夫婦の携帯電話番号を教えた。
自宅が火事になり家主と連絡が取れない時や、交通事故に遭い本人の意識がない時に利用するという。
警察官の来訪を受けるのは、一人暮らしになってから初めてであるが、彼は「もっと早く来るべきだった」と云っていた。
妻が健在の頃、複数の刑事が何回か来たこともあるが、この件は別の機会に記す。

   *****

今朝、「男の料理」という、Pさんのブログを拝見した。
「老いても、料理することの重要さ」という、曽野綾子さんの短文を引用なさっていた。
という訳で、昨日も男の料理に励んだが、今回は失敗作である。
有り合わせの男爵、餅、ウインナー、チーズ、ピーマン、ブロッコリーでピザを作った。
一時と四時の位置が少し崩れてしまったが、ピザの味は抜群だ。
フライパンで焼くのだから難しいと、云い訳をしておく。

   *****

写真
1月27日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

彩々さん、再々は歓迎ですよ。

吾喰楽っちは5年前に61歳で亡くなっています。
私は当時62歳(若っ!)
末期の乳ガンで、主治医からは「満身創痍」と云われました。
だから、尚更、「6年も頑張ってくれた」という、気持ちが強いのかも知れません。

当時は「やれるだけのことはした」という、満足感がありました。
でも、後から、細かいことですが、悔いが出てきましが。

1年間に身近な人を3人も亡くし、厳しかったですね〜

2014/01/29 18:15:56

半年の闘病生活

彩々さん

再登場の再々です(笑)

「吾喰楽にとって幸せな6年間でした。」
6年間は同時に大変な思いがおありだったことでしょう。
いずれにしても今はいい思い出ですね。

彩々っちは11年前に59歳で亡くなっています。私は当時54歳(若っ!)
ガン宣告を受け、医者の云う通り半年でした。
あっという間!(ピンコロかな!?)

それからは(ぬばたまのその夜の月夜今日までに我れは忘れず間なくし思へば)
です。

だから、いつ何時か…は常に覚悟しています。

2014/01/29 16:05:19

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ピンピンコロリが、理想と考えている方が多いですね。
かく云う吾喰楽も、ですが。

亡妻は、6年間の闘病生活を経て、他界しました。
前項と矛盾しますが、吾喰楽にとって幸せな6年間でした。
残された人生がどのくらいか分かりませんが、大切に過ごしたいと思います。

2014/01/29 10:27:05

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

まだ、孤独死を考えるのは、早いのかも知れません。
でも、人間の寿命は、必ずしも年の順ではありません。
だから、いつ逝っても悔いのない日々を、過ごしたいと思います。
突然死は、本人は楽かもですが、遺された者はたまりませんね。

震災は、近くの他人が頼りです。
自治会、いいことだと思います。

2014/01/29 10:14:16

ひしひしと伝わってくる

彩々さん

皆さんのコメントも読ませていただき
夫々の今おかれている様子がよく理解できますね。

私も娘夫婦世帯との二世帯住宅での一人世帯です。(パートナー・ワンコと)
基本、一人暮らしですからパタンと倒れた時の事後処理(?)はイメージトレーニングするだけではなく、実務的なことはPCの
Excelに表にしてあります。

でも、これだけでいいのかと思ってますが。
取敢えず、残されたものが慌て無いようにと…PCを見るように言ってあります。

後は、日々小さな幸せ作りを志して生きたいと思うだけです。

2014/01/29 06:06:36

確かに・・・

秋桜さん

自分の終焉は最大のテーマですね。
どのように人生を終えるか・・・
ある程度こころして生きていても
予期せぬこともありますし。

日々、悔いなく生きていれば
ある日突然逝っても本人はしあわせかも。

わたしは最近マンションの自治会に入りました。
地震などの対策でコミュニティをしっかり
築いておこうと思ったからです。
住人も老齢化が進んでいますので
近隣のつながりも大切にしたいと思うこのごろです。

2014/01/29 05:36:55

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

予告なしにブログを長く休んだ時は、やばいですね。
その時は、長崎から飛んできて下さい。(笑い)

食事は大丈夫ですが、時々、飲み過ぎるのが問題です。
オフ会でも飲み過ぎましたが、翌日、二日酔いが無かったので、ほっとしました。

程々の長生きでいいですよ。
誰でもだと思いますが、長患いは・・・

2014/01/28 13:18:50

potora2さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、高血圧症、メニエール病、腰痛と、色々な持病を抱えています。
最近、手足の冷えが酷く、動脈硬化が始まっているのかも知れません。
何れも直ぐに何かある病気ではありませんが・・・

吾喰楽は24時間一人ですから、孤独死は大いにあり得ます。
何れは誰にでもその時が来るのですが、それまでは、一日一日を大事に過ごしたいと思っています。

それには、規則正しい食事と、バランスが取れた食事が大切だと考えています。

2014/01/28 13:11:29

ブログがセーフマークね♪

きらりさん

吾喰楽さん、こんにちは〜(^^)

吾喰楽さんは、毎日ブログ更新されているし

皆が見守ってますよ。

毎日、食事にも気を使って健康維持されている

から、長生き出来ますよ。

今を楽しみましょうよ!ネ(~~*)/

2014/01/28 13:03:53

明日は…?。

さん

病気持ちには応える言葉ですねぇ。
明日は我が身ですかぁ…。
日中一人…、やばいかもねぇ。

2014/01/28 12:59:22

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうですね、ブログを書けるうちは、大丈夫ですね。
貴方は、ロードバイクに乗らなくなったら、やばい。
「孤独死=ピンピンコロリ」ですから、必ずしも悪いことではありませんよ。

ピザの味は、悪くなかったですよ。
最近、フライパンが古くなって、くっ付くようになりました。

2014/01/28 12:46:53

吾喰楽さん

ウイールマンさん

”孤独死”ですか、あまりトーンのいい言葉じゃないですけど。

まあ吾喰楽さんの場合は、ブログが途絶えたら “マジヤバイ”ですね。
そうなったら誰かに(近所の交番)にでも連絡しますから、心配しないでください。

ブログ書けるうちは、孤独死なんてないでしょう。皆に心配かけないよう、毎日ブログは宜しく。

ピザ良く出来上がってるじゃないですか。フライパンでピザなんて、さすがですね。

2014/01/28 12:27:25

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

みのりさんも、お読みになったんですね。

家族と生活している方でも、一人になる時間があります。
ピンピンコロリは、ある意味、理想だと思っていますよ。

一人暮らしは、悪いことばかりではありません。
でも、それは、健康でいることが、大前提です。

2014/01/28 10:48:20

孤独死

みのりさん

吾喰楽さん

私の読みました。

孤独死 私達の年代には 考えさえられる
問題ですね!

私も子ども達がいますが 
配偶者が亡くなり 1人になると
寂しいだろうな なんて時々考えます。

息子さんがいるんですね!
安心しました。

2014/01/28 10:39:44

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の生家は、交番と消防署の近くです。
何かと便利ですよね。

団地の孤独死、ブログで拝見しましたよ。
身近にあるんですね〜

人間、必ずしも、年齢の順ではありませんが、私もまもなく67歳になります。
いつ逝っても悔いが無いように、1日1日を大事に生きて行きたいと思っています。

2014/01/28 10:18:18

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうですよね。

最近、炬燵の周囲が汚れているので、片づけないといけません。
ゴミの中で見つかると、恥ずかしいです。
その時は、この世に居ないから構わないですね。

薄くスライスしたジャガイモと、餅をフライパンに並べます。
次に、ピザソース、ウインナー、チーズ、ピーマン、茹でたブロッコリーを。
サラミ、トマト、タマネギも美味しいですよ。
焼き方は、目玉焼きのイメージです。
お試し下さい。

2014/01/28 10:11:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の場合、LINEを利用しようかと思っています。
息子夫婦や義妹弟とは、色々な組み合わせで、LINEのグループを作っています。
「既読」のメッセージで確認できます。

孤独死というとイメージが悪いですが、ピンピンコロリは理想ですよね。

2014/01/28 10:02:00

おまわりさん

ブルさん

我が家から歩いて100歩位の所に交番があるので
おまわりさんとは顔なじみです
前に近所で携帯を落としたときも
そこの交番のおまわりさんが届けてくれました
年中、話しているので何かあった時は安心ですね

ここに住んだときに、おまわりさんが最初の訪問をしてくれました
おまわりさんの訪問は安心できますね

団地でも孤独死はよくあります
僕自身も、注文を受けて配達に行ったら
亡くなっていたと言う事がありました

2014/01/28 09:53:09

朝から

さん

ぴんぴんころりは 必ず一人で死にます
それを世間が孤独死と勝手に言ってるだけですよね。
誰の手も煩わせず コロリと逝けたらそれこそ最高の死に方と思っております。

男爵がピザ生地でしょうか?アイデアですね〜

2014/01/28 09:51:15

あながち悪くないかも?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私は今は元気ですが息子とはmixiのログインで安否確認しています。
ログインすると色が変わるのです。

でも、長い事放置は田舎だし隣近所が注目してくれているので無いでしょうが孤独死はあり得ます。

でも、考えようによってはそれまで元気で一人で暮らしていたって事です。
だから私のエンディングノートには「もし、孤独死していても悔やむ事はない、人は死ぬ時には走馬灯のように人生の楽しかった事や愛する人の顔が浮かぶと信じているから、ピンピンコロリを喜んで欲しい」と書きました。

2014/01/28 09:37:03

PR







上部へ