メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

大相撲初場所十三日目 

2014年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

大相撲初場所も大詰め、優勝争いは、白鵬と鶴竜の二人に絞られました。

大甘としか私には思えない基準により、今場所優勝すれば横綱昇進という話になっていた稀勢の里は、例により序盤から取りこぼしの連続・・・

今場所は、豪栄道も期待を裏切っているし、早いところ、日本人横綱を誕生させたいらしい日本相撲協会ですが、この調子では当分無理かもしれません。

遠藤の昇進を待つしかないのでしょうか。

明日、鶴竜が負けなければ、千秋楽結びの一番はわくわくしそうですが、今日あたりは、テレビを見ていても、土俵上よりは、観客席が気になってしまいました。

すごいですね。

何がすごいかというと、携帯やデジカメを構えている人の数の多さ。ズームが効くし、暗さにも強い、その上、手振れ防止機能付き。フィルムカメラ時代には考えられなかったことです。

そう言えば、昨日は、林家ペー、パー子夫妻がピンクの洋服を着て観戦していましたっけ。もちろん、カメラは構えていました。定番ですからね。この二人、ときどき、相撲観戦をしているようです。

今日は、オリンピックの時に必ずテレビに映る「オリンピックおじさん」が向正面に座っていました。日章旗とモンゴル国旗を持って。この人も、元気で頑張っていますねえ。日本人力士も彼を見習ってほしいところです。

白熱の大相撲が連続するようになり、私が土俵外のことなど気にしなくてもすむようにならないかなあ。

でも、そんなうれしい展開になったとしても、林家ペー、パー子夫婦は目に付いちゃうんだろうなあ、やっぱり。

     ※ ※ ※ ※ ※

添付写真は、私が最近夕陽を撮影している場所の周辺を写したものです。

夕日の沈む方角とは反対側に、赤く塗装された県の水道橋が入間川を横断しています。

砕石工場のコンベアが、からからと音を立てて、砕石を吐き出しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

白鵬の優勝でしたね

koyampi58さん

チワワさん、
慶喜さん、
ミルフィーユさん、
みのりさん、
      コメントありがとうございます。

鶴竜が大関に昇進以来、初めて存在感を発揮した
場所となりましたね。

結局は白鵬が優勝決定戦を制して、優勝記録を
伸ばして幕を閉じました。

それにしても、白鵬は、実力と風格を兼ね備えた
大横綱に成長した感があります。

日本の国技を、日本人力士以上の愛情で支えてくれて
います。
一人横綱の場所がかなり多いのに、優勝争いに
絡まなかったこと、横綱昇進以来、ほとんど
なかったんじゃあないでしょうか。

すごい力士ですね。

日本人力士にも奮起を期待したいところです。

2014/01/27 15:55:18

相撲~~♪

みのりさん

KOYAMPI58さん

相撲そろそろ千秋楽ですね

日本人横綱なかなか出ないですね?!

日本人の横綱早く見たいです。!

2014/01/25 10:39:36

遠藤

ミルフィーユさん

姉が最近、相撲好きでレクチャーを受けますが、わたしは良く分かっていません(笑)

でも、ど素人の私でも、遠藤の横綱になるだろうオ―ラはビンビン感じます。

まあこれからなんでしょうけれど、きっとなるでしょうね。
楽しみな逸材です。

2014/01/25 10:31:56

頑張れ『石川・茨木県』

慶喜さん

koyampi58様
お早うございます
相撲好きで、本場所も良く観戦しました
以前、堺屋太一さんが、「相撲」は、競争が規制さ
れ「レスリング」は規制の無い競争のスポーツと
記載した本読んだ記憶有ります
誠に日本人にマッチしたスポーツです
相撲部屋に属さないと、相撲取りになれない

娯楽ですから、もう少し規制強化して欲しいです

『遠藤』『稀勢の里』頑張れ!!!

2014/01/25 07:39:41

相撲…

さん

ピンクのお二人は目立ちますね。ぺーさんは亭主関白のようです。生を観戦されて熱も入りましたでしょう

2014/01/24 23:31:12

大相撲

koyampi58さん

さつきさん、こんばんは。

熱烈なファンというわけではありませんが、
相撲はよく見る方です。

豪栄道は、関西出身ながら埼玉県の高校を
卒業しているので、彼の成績は気になります。

大関にかけ上るような勢いでしたが、最近
調子を落としているので心配です。

まじめな琴欧洲にも好感を持っています。
大関を陥落した場所に十勝すれば大関復帰が
叶ったのですが、残念!

そんなわけで、土俵上よりも、観客席を見て
しまうわけです。

2014/01/24 22:53:36

こんばんわ^^

さつきさん

koyampiさん

相撲は興味おありですね。

私はあまり見ません・・・

勝ち負けハラハラ見て居られないです。
娘は真剣に見てますが、何方が優勝と思いますか。

2014/01/24 22:34:16

PR







上部へ