メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

新潟のお菓子と川越のお菓子が 

2014年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

昨日、東京表参道「新潟食楽園」ネスパスで、私は「ちんころ」という名のしん粉細工を買っただけですが、妻は、いろいろと購入したようです。

今朝のおかずの鮭もその一つ、とってもおいしかったですよ、話だけで申し訳ありません。

テーブルの上に、「鬼の金棒」({鬼に金棒」ではありません。)というお菓子が置いてあったので、
「これ、な〜に?」
と聞くと、どうやら、これもネスパスで購入したもののようです。

私の分もあるとのことなので、さっそく封を切りました。

中から出てきたのは、お相撲さん級の「かりんとう」。
一口かじると、カリッという軽快な音が。
でも、中はしっとり。

餡子の周りが「かりんとう」の、「かりんとう饅頭」だったんですね。これがおいしいのなんの。

新潟県加茂市に本社を構える京屋さんが作っているそうで、かなり人気があるそうです。

さっそく、同社のホームページを確認したところ、

「沖縄産の上質な黒糖と十勝産小豆で作ったお饅頭をさっくりと油であげたお饅頭です。表面はさっくり中はしっとりかりんとうのようなお饅頭です。」

なぁるほど、沖縄産の黒糖ねえ、こりゃ美味しいや。
また、買わなくっちゃ。

     ※ ※ ※ ※ ※

私の留守中に、来客があり、お菓子をお土産にもらったようです。

川越のお菓子。

袋に、「つばさ かりん」とあります。

「つばさ」は、NHKの連ドラからの命名でしょうが、「かりん」は「花梨」でしょうね、きっと。
カリンの透き通るような芳香が味わえるお菓子なんだろうなあ。

koyampi家において、専属のお毒見役を務めている私としては、殿に召し上がっていただく前に、勇気を奮って食さねばなりませぬ。

ああ、すまじきものは宮仕え、溜め息をつきながら、袋をびりびり。

あんれまあ、「鬼の金棒」が出てきたではありませんか。
こちらの「かりん」も「かりんとう」だったんです。

それにしても大きな「かりんとう」、こちらは、あんこ型のお相撲さんですね。

カリッ!

うひゃあ、これも餡入り。今度はサツマイモの餡。

一日に二度も、かりんとう饅頭を食べるとは、思いもしませんでした。

     ※ ※ ※ ※ ※

妻に確認したら、かりんとう饅頭の「つばさ かりん」をお土産に持ってきてくださったお客様に、
「これ、新潟のとってもおいしいお菓子なの。家で食べて!」
と、持ち帰っていただいたらしい。

ご自宅で、「鬼の金棒」の袋を開けたお客様、「かりんとう饅頭」が、「ばあっ」と顔を出した際、腰を抜かさないか心配です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさに、開けてびっくりです

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

お土産を持ってきてくれた方も、我が家から
持ち帰ったお菓子を開けてみて、浦島太郎の
ようにびっくりしたと思います。

お店の蒸し物、おいしそうですね。

春になったら予約してお伺いしようかな。

2014/01/23 18:50:50

見事にかぶりましたね

さん

そんな偶然もあるのですね〜
開けてびっくりなさる様子が目に浮かびました。

川越ってさつま芋の名産地ですものね。
でもかりんとうの中にさつま餡とはよく考えたものです。

今、店の蒸し物は「川越甘蜜芋柚子味噌」です。
お客様は「あぁ、川越の芋は旨いからな〜」とよくご存じですよ。

2014/01/23 09:32:45

1月22日は、かりんとう饅頭の日と・・・

koyampi58さん

きゅうさん、情報が少し遅すぎたようで
申し訳ありません。

私も、「つばさ かりん」は、本日初見。

「NHK連ドラのあやかりものにおいしいものなど
あるのかいな」と思い込んでいた不明を恥じたいと
思います。

またの機会にぜひ・・・

2014/01/22 22:58:30

かりんとうの日

さん

どちらも美味しそうですね(*^^)v
川越のサツマイモ餡のかりんとう・・・食べてみたいですね〜。
先週知っていれば買って来てもらえたのに・・・残念。
会合で主人、川越へ行っていたのにね!

2014/01/22 19:48:46

PR







上部へ