メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

同窓会の翌日 

2014年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の同窓会は飽くまでも有志によるもので、出席者は10名程度と聞いていた。
誘ってくれた同級生の他に、もう1人、同じクラスの者が出席するのは知っていた。
他の出席者はクラスが違うので、多分、名前も顔も分らないだろうと、不安な気持ちだった。
ところが、同じ時期に、同じ学校で学んだというだけで、約50年の壁を越え、話が弾んだのには驚いた。
同級生の1人から、数年前に姉が亡くなったと聞かされ、その時は分らなかった姉上の顔を、翌日には思い出したりもした。
緩んだ糸がほどけるように、次々に記憶がよみがえって、同窓会の余韻に浸ったのである。

   *****

新潟出身の女性と結婚した1人が、「今の時期、新潟の鰤は最高だ」と自慢していた。
富山では、「富山の寒鰤が一番」と云われているが、余計なことを云って水を差さない方がいい。
彼から、「新潟から鰤を取り寄せて、鰤パーティーをしよう」と提案があり、皆は賛同した。
別の者が、「同級生の寿司屋と交渉する」と云い、母校の教員は、「女子部の同窓生に声を掛ける」と申し出た。
10kgを超える鰤だから、素人には手に負えないし、10人では食べ切れないのだ。
翌日、幹事から、「寿司屋と話がついた」と連絡があり、2月末の鰤パーティーが決まった。

   *****

1泊2日で留守をしただけなのに、久しぶりの食卓みたいな気がした。
非日常的な時を、過ごしていたからかも知れない。
何となく億劫で、簡単な献立と思っていたが、支度を始めると調子が出てきた。
鍋は、塩と胡椒だけの味付けで、富山の単身赴任の食卓で頻繁に登場したレシピである。
生の鶏だんごから、良いダシが出るのだ。
時々、鰤しゃぶも作ったが、ご無沙汰しているので、鰤パーティーで出るといいんだが。

   *****

写真
1月20日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

女子部は人数が少ない上に、勉学一筋(?)の吾喰楽は、あんまり接点がありません。
多分、次回の集まりは、女性の出席者は少ないし、面識がない人だと思います。
とはいえ、女性が含まれると、華やかな集まりになるでしょうね。

2014/01/23 07:27:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

女子部の同窓生が出席されるのなら、是非出て見たいものです。
ところがやはり当地からですと、わりかし遠いんですね日本は。

羨ましい限りです、、、、

我が家は昨日は牡蠣の雪鍋。牡蠣と鮭を入れて、美味しく食べました。

こちらでも鍋が美味しい季節ですね。

もし高校の女子部の皆さんと一緒に食べれたら、もっと美味しいんですが、残念!

2014/01/23 05:22:00

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

>2月の「ひさし鰤の会」・・・
座布団、2枚です。(笑い)
同窓生の寿司屋で、定休日に店を借り切っての開催です。

鍋は、体が温まっていいですね。
この鍋、底に胡椒が沈むほど、胡椒がたっぷり入っています。
有り合わせの材料でいいので、鍋は重宝です。

2014/01/22 16:39:10

幸せに食べること

さん

・・これは個々人の好みですから、それは横において、
2月の「ひさし鰤の会」が楽しみですね。

同窓会も当時の時間年齢でいられるのが安らぐのですね。

今回もあったかなお鍋。
お豆腐がたっぷりがいいですね。
ねぎの香りが漂ってくるようです。

2014/01/22 16:28:32

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

歯の痛み、大事に至らなくて良かったですね。

今は共学ですが、当時は男女別学でした。
女子部は男子部の四分の一しか人数が居ませんでしたので、高嶺の花です。
吾喰楽は勉強一筋でした。(???)

鶏団子鍋は、簡単で美味しいですよね。

2014/01/22 13:01:04

楽しみが増えましたね♪

さん

吾喰楽さん こんにちは。

一般的に鰤と言えば氷見ですが微笑ましいお国自慢に水を注さず大人の対応、流石吾喰楽さんです。

でも、豪華で今度は女性陣の彩も加わって楽しい会になりそうですね。^^

ちょっと久しぶりの我が家の夕餉、中々美味しそうで、味付けは違いますが私も今夜は自家製の鶏団子鍋にしました。

2014/01/22 12:50:50

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味い不味いは好みがあるので、非常に難しい問題です。
連れ合いの故郷自慢ですので、微笑ましく聞いていました。

年2回くらい集まろうとのことでしたが、寒鰤は時期の物なので、今回は2ヶ月続きになります。
また、新たな出会いもあると思うので、楽しみにしています。

2014/01/22 10:11:29

りんごちゃん

さん

「富山の鰤」は広く人口に膾炙しておりますね。
さすが吾喰楽さん「紳士の嗜み」ですね。
「いやや〜鰤は富山が一番だよ〜氷見ぶりだよ」などと言って水を差さないところに品格が伺えます。
次回の同窓会が心待たれますね。

2014/01/22 09:47:11

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

富山でも、新潟でも、美味い魚は美味いし、不味いのは不味いんだと思います。
ただ、味付けは、随分違いますね。
富山は関西風ですし、新潟は関東風というか、東北風というか、濃い味付けです。
親不知を境に変ります。

居酒屋の寄せ鍋に比べ、具材は貧弱ですが、わが家の鍋は何故か口に合います。

2014/01/22 08:54:50

富山の寒鰤が一番!

秋桜さん

わたしもそう思います。
今の時期の寒鰤を食べに行きたいなぁと
練っているところです。

感慨深い同窓会でしたね。
気持ちもお腹もいっぱいですね。

毎日きちんと食卓を整えておられるので
たまに留守をすると勝手が違うのですね。

2014/01/22 08:43:49

PR







上部へ