メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

OB会 

2014年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年に1回の会社のOB会が開催された。
東京本社勤務のOBの集まりですが、会社が主催する正式な会ではなく、有志の集まりである。
私は4年前から参加する事になったが、当初はゴルフ仲間だけで宴会をしていたらしいが、人数も少ないために、他の人にも声をかけたらと言う事でゴルフコンペに参加しない人にも声をかけた結果、60名近く参加していた。
その後、会員の資格や運営に意見が出て、個人的な集まりから発展した事もあり毎年増えるはずのOBに声もかけないまま、自然に30名程度に迄減ってしまった。
当然ながら、毎年、確実の齢を重ねるためメンバーも少なくなってしまいました。

メンバーは歴代の社長、会長、役員等が多く現役時代の発言力は強力であったが退職後は単なる老人の集まりにすぎなく、既存の会社に運営を要請するも、意見は聞くものの、強制力は無いため、会社としての正式なOB会にはならない。
それはともかく、今回は、病気によって半身に障害が残ったOBが参加して皆に挨拶をした。
病気発生時の様子やその後の治療の経緯を話しながら、皆に初期判断、処置の重要性と病気発生時の対応についてもアドバイスも行った。
通常、病に侵されると、人目を避けて閉じこもりがちになるが勇気と信念に基づいて、車椅子、介護者付きで
参加して頂いた事に感謝と今後のリハビリに対する応援の気持ちが湧いた。
昔の自慢話ではなく、近況を話しながら今後の人生に役立つようなOB会になったような気がしました。
退職すると在職中の肩書は無くなり、皆、同じ会社で仕事をした事だけの付き合いが普通だと思っているが、どうしても肩書にこだわる人が居る。
卒業したらどうでしょうか?
やっと人間として付き合える環境になったのに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

OB会

さん

私はOB会は苦手です。昔の思い出にすがって集まる定年後集団は惨めな気がするので(笑)
肩書にこだわる人は、肩書が、会社時代の自分のアイデンティティで、それが他人とつながる根拠だったわけですから、それをなくしてしまうと、自分の立ち位置がわからなくなるんではないでしょうか。
精神的に自立されていないのでしょうね。
その方が、現在、どういう生活をしているのか目に浮かびそうです。
ところで、私もOB会を何年か前にやりましたが、当時、集まったメンバーは、会社を早期リタイアすることが目的の連中でしたから、会社時代の話はゼロです。
みんな歳をとってしまったのに未来志向でした。
今もメールを時々やりとりしますが、パッとしません。私は、当時、景気のいい話をし過ぎたので、最近は、ひたすら黙っています。(笑)

2014/01/21 00:35:27

健康が一番

さん

じいやんはお元気ですね。歳とともに病気の発生もあるようです。

2014/01/19 22:43:49

PR







上部へ