メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

物忘れ(野菜炒め編) 

2014年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

数日前に買ったピーマンが、手付かずだったので、利用できる献立を考えた。
使いかけの豚バラ肉で、野菜炒めを作ることにした。
野菜炒めは、酒よりもご飯に向くような気がして、夕餉に登場することは滅多にない。
冷蔵庫の野菜室にあった人参、ネギ、キャベツも使うことにした。
先に肉を炒め、頃合いを見て野菜を加え、強火で一気に仕上げた。
ところが、器に盛ってから、ピーマンを入れ忘れたことに気が付いた。

   *****

最近、冷蔵庫へ何か取りに行って、何が必要だったか忘れることがある。
図書館へ本を返しに行くのに、支度をしているうちに肝心の用事を忘れ、本を持たずに家を出たこともある。
幸い、今回の野菜炒めは、ピーマンが無くても、十分に美味しく食べることができた。
野菜炒めのコツは、野菜は生でも食べられるから、強火で短時間に処理して、火が入り過ぎないようにすることだと思っている。
今回も、少し早いかと思いながら食べてみると、丁度良かったのだ。
ところで、野菜炒めには、絶対にビールが合う。

   *****

写真
1月15日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、野菜炒めは、ご飯です。
だから、夕餉には滅多に登場しません。
昔、会社の裏の中華屋で、野菜炒めと炒飯スープの定食を、よく食べました。

吾喰楽も、顔は覚えていますが、名前が出て来ないことがあります。
でも、ブルさんの顔は、忘れませんよ。

2014/01/18 18:13:46

野菜炒め

ブルさん

僕も大好きな野菜炒めです
野菜炒めに合うのは・・・僕の場合、酒ではなく
ごはんですね

物忘れは我々の年代では仕方ありませんね
僕なんかも、車の荷台に何か用があって
入ったのだが・・・???
何しに入ったのか、すっかり忘れて
そのまま出てくることもありますよ

そのうち、吾喰楽さんと会っても
「どちらさまでしたっけ?」なんて、
お互いわからなかったりして
ハハハハ

2014/01/18 17:34:21

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近の1年間で、覚えているだけで、3回あります。
その内の1回は、翌朝、気が付きました。

本当、ザァ〜ですね。

2014/01/18 13:43:52

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

皆さんも、似たようなものなんですね。

元旦に実家へ行ったときは、カメラそのものを忘れました。
スマホのカメラを使ったので、最小限の用は足りましたが。

2014/01/18 13:41:01

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ピーマンくらいなら、実害がないので構いませんが、気を付けないといけませんね。

玄関や居間のガラス戸を閉め忘れて、外出したこともあります。
補聴器と携帯電話を忘れたことは、日常茶飯事です。
指さし確認、いいかも知れませんね。

2014/01/18 13:37:59

同じく

チカさん

吾喰楽さん 電子レンジで温めた物を忘れることはないですか?
後で発見してザァ〜となりますよ。

2014/01/18 13:32:51

普通でう

さん

キャベツが補足してますね。

以前、私の川柳に書いた私の状態と同じで、私、安心しました^^;

昨日は出先で写真撮ろうと、シャッターおすと[カードが入っていません]
かなりショックでした。

2014/01/18 11:00:03

ついね♪

きらりさん

あるあるです〜(^。^)

材料全部揃えて取りかっかった方がいいみたいですね。

食べながら、何か足りないと思ってたら〜(p_-)は

私もです。

お出掛け時には、指差し確認がいいようです(^◇^)

2014/01/18 10:46:45

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仕事上の失念は、注意しないといけません。
でも、落ち込むような方は、同じミスを繰り返さないと思いますよ。

人間の記憶は、長期保存と一時保存とで、しまう場所が違うらしいですね。
だから、昔のことは良く覚えていても、昨日今日のことは忘れる。
でも、物忘れを自覚できている内は、まだ良いと思っています。

酒は忘れられませんよね〜

2014/01/18 08:48:41

忘れる

さん

私も先日、初めてお客様が膝が悪いので座敷で使える椅子を後で下さいと仰って、予約でない方だったのでお皿や箸から先付、前菜まで人数もそこそこ多かったし並べ終えたら、すっかり椅子の事を失念して、それを思い出したのがすっかり後になって・・・

申し訳ない事をしてしまったとしばらく落ち込みました。

家で何かをとりに行って忘れたら一旦同じルートで元に戻ると思い出す事がありますよ。
私の方が若いのにトホホです〜

因みに私も買い物に行って他は買い忘れてもお酒は忘れません(笑)

2014/01/18 08:26:56

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、酒を忘れるようになったら、吾喰楽の人生もお終いです。

図書館へ行くなら、ついでにと、他の支度を始める。
すると、当初の目的を忘れちゃうんですね。

2014/01/18 07:42:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

物忘れがおおい吾喰楽さんでも、やはり酒は忘れないようで。

そうなんですね、忘れ物が多くなる年なんですね。もう同時に二つの事は出来ませんね。

ひとつの事に集中しないと、何していたか忘れちゃう。よくあるんです、何かしてる時に話しかけられると、そっちに気行って,何をしていたのか忘れちゃう。

この前買い物に行った時、レジで店員さんに話しかけられたら、そっちに気が行ってしまい、買ったものをレジにおいたまま、出てきちゃって、、、

勿論店員さんに呼び止められ、大笑い。

そんなことしょっちゅうですね。

2014/01/18 07:20:14

PR







上部へ