メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

高血圧対策 

2014年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高血圧を改善するにはどうするかと言う論文を読んだ。
その中身を紹介します。
「高血圧の原因ってなんでしょうか?。
一般的には塩分の取りすぎや遺伝などと言われてますが塩分を多くとっている人でも高血圧ににならない方もいますから塩分だけが原因とは言えないでしょうね。
塩分は高血圧の要因の一つではあることは間違いないでしょうが他にも、ストレス、過労、運動不足や肥満もあげられます。
高血圧の対策としては運動が効果があります。
ウォーキングやストレッチ等の運動をすると血流が良くなり血圧は下がります。
無理をしないで毎日続けることが重要です。
高血圧なら食事にも注意しましょう。
食事は塩分控えめに薄味で食事の量も減らします。
食べ過ぎると太ってしまい脂肪も付いてしまいます。
果物では、バナナやキーウィは血圧を下げる効果があります。毎朝ヨーグルトにバナナやキーウィを入れて食べると美味しいですよ!
朝は納豆にワカメの味噌汁それにサラダがあれば言うことなし!
たまねぎは血液をサラサラにするので毎日摂取したいですね。味噌汁やスライスして食べても美味しいですよ。
良質のたんぱく質に野菜、果物などを沢山と摂る事は血圧だけでなく体に良いことです。」
私は、朝食はバナナにシリアル(牛乳割)、玉ねぎも大好き、運動もかなり実行している。
しかし、高血圧なのは何でしょうかね!
そうです、重要なことが書かれていません、飲酒と麺類大好きが抜けています。
判っている様な事が書かれてますが、原因は沢山あるのですが、結果は集約されてメタボになります。
対処方法は血圧降下薬が一番楽なのでそれに頼っている自分が情けない。
次は高脂血症?・・でも同じ様なものですね。
古いですが、「判っちゃいるけど・・・」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

健康

さん

私ぐらいの歳で血圧の薬を飲んでいる人がいるようです。私はバナナが大好きですが玉ねぎは摂取しづらいと思います。わかっていても なかなかできません。♪

2014/01/18 02:25:18

PR







上部へ