メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

取立山の真実 

2014年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今週は医者通いの週となっています。実は、火曜日の取立山の夕方は歯医者に予約をしてあって、被
せる物が出来あがってきて、担当の先生がその日を逃すとずっと遅くなると云う大事な日だったのです。


 私はとても歩くのが遅いのです。 十分に自覚していますが、この歳になってから速足に訓練するのも
難しいでしょう。 取立山ではYさんがゆっくりと先頭を歩いてくれましたが、それでも付いて行くのが大変
です。 このペースで山頂を往復すると時間が掛かり過ぎると心配になってきました。


 そこで12時になった処で食事をして、そこからはYさんとカミさんが山頂を往復してくることにしました。
この好天時にYさんには絶対に山頂から白山を眺めて貰わねば、今日来た甲斐がありません。 カミさん
もいたって元気で、いつも私が遅いので後ろを歩くとナメコが見つけやすいとか言っているのです。


 そのカミさんも一時しんどかったらしいです。何しろYさんが軽快に飛ばすので付いて行くのが大変だっ
たのでしょう。 小学生の頃は、国道157号も除雪が細い一車線のみで、そこを時間を掛けて通学した
そうですし、昨年に続き今年も四国八十八か所お遍路旅をするそうです。



私は山頂へ向けて登る二人を眺めていました。確かにスピードは早いです。


 ですから思ったよりも早く降りてきました。 それで水芭蕉の湯に浸かって帰ることが出来たのです。
汗臭いままで歯医者に行く訳には行かないです。我が家の風呂はお湯の溜まるのが極めて遅く、待っている時間が無いと思いました。


 お陰でちょっぴり余裕をもって歯医者に行くことができました。 普通に噛めるようになって、夜の食事
は美味しかったです。


 今日16日(木)は午前中健康診断でした。18日土曜日はちょっとした入れ歯の修理があります。






 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ