メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ひつじ雲に振り回されて 

2014年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

午前中は、どんより曇って、雨か雪が降ってもおかしくない空模様。

これでは、自転車に乗って、金融機関まわり(余裕ありそうに見えるかもしれませんが、あっちのお金をこっちに回して、引き落とせなくなるのを防ぐだけ。羽が生えて飛んで行くのを見守る母鳥の心境です。)もできそうもない・・・

と思っていたら、午後から晴れ間が。

様子を見に外に出てみたら、ひつじ雲がぷっかぷか。
教科書に載せたいくらいの完璧な美しさ。

ここでパチリと撮っておけばよいものを、街中に行って、時の鐘か埼玉りそな銀行川越支店とセットで撮ろうと目論んでしまったドジな私。

身支度を整えて外に出てみたら、さっき真上にあったひつじ雲がめえめえ言いながら、ずっと東の方に遠ざかっているではありませんか。

こうなったら、追跡するしかありません。ペダルを踏み踏み、私も東へ東へ。まるで牧羊犬のように。

ところが、この牧羊犬、何の役にも立ちません。羊たちを連れ帰るどころか、羊たちが柵をぴょんぴょん跳び越えるのを、指を咥えて見ているだけの情けなさ。

予想以上の雲の動きに翻弄されてしまったのです。

でも、捨てる神あれば拾う神あり。
(一神教が主流の国では考えられない諺ですね。)

夕方の散歩に出かけたら、どんどん近づいてくるではありませんか、東の空に逃げて行ったはずの羊たちが、また西の空から。

先ほどのひつじ雲よりは模範的ではないけれど、何とか写すことができました。

ひつじ雲の夕焼けを期待していましたが、今度の羊たちも、ものすごくせっかちで、
「茜色に染まるのはどうもめぇ〜。白いままで失礼せねばなるめぇ〜〜。」

牧羊犬、羊たちに弄ばれております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

運が良かったと思います

koyampi58さん

ばばたまさん、
みのりさん、
チワワさん、
jasmineさん、
風香さん、
きらりさん、
レフアさん、

そして拍手をくださった皆さん、ありがとうございます。

お昼時にひつじ雲に逃げられた哀れな牧羊犬ですが、
羊さんが違う方向からまたやって来てくれて・・・

おかげさまで、何とかカメラに収めることができました。

ラッキーでした。

2014/01/16 23:16:41

ひつじ雲

レフアさん

昨日のひつじ雲はきれいでした
時の鐘、りそなは撮りたかったですよね
同感です^^
ひつじさんせっかちでしたね
楽しく読ませて頂きました(^^♪

2014/01/16 11:02:20

いいなぁ♪

きらりさん

羊雲を追って、一日を優雅に暮らせるなんて〜(#^.^#)

「茜色に染まるのはどうもめぇ〜。白いままで失礼せねばなる

めぇ〜〜。」がいいですねぇ〜♪

自由な羊たちが、羨ましいめぇ〜(#^.^#)

2014/01/16 10:33:02

きれいね・・

さん

空の青と白い雲。
ちょっぴり下の方に赤みがさして、動く羊の足。
親羊と仔羊の二枚しっかり撮れて苦労が実りました。

2014/01/16 00:06:18

走る雲

さん

ひつじ雲は秋の空だと思っていました。
寒い冬でも見られるのですね。
青い空にポワポワ浮いているのを見るのが好きです。
綺麗ですね♪

2014/01/15 23:54:51

羊雲

さん

元気なコヤンピさんは羊雲とおいかけっこ
ですね。羊の毛を刈ったようですーー☆

2014/01/15 23:21:38

羊雲!

みのりさん

koyampi58さん

ひつじ雲 きれいですね〜〜♪

こちらも雨の予報でしたが 降りませんでした。

寒い日々続きますね〜〜♪

2014/01/15 22:35:39

すごい!

さん

素敵な空色と雲の芸術とれてますね〜

2014/01/15 21:54:09

PR







上部へ