メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

御浸し三種 

2014年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ひと月ほど前に買った器の出番がないので、やきもきしていた。
新しい傘を買って貰った子供が、雨を待つのと同じだ。
有り合わせの野菜で、御浸しを三種類作り、新しい器に盛って、食べ比べることにした。
小松菜を茹でて、塩昆布と白醤油で和えた。
白菜も茹でて、ポン酢を掛けてから、おかかを散らした。
菜の花だけは、市販の御浸し風の漬け物だ。

   *****

御浸しは、どれも美味しく食べたが、存在感は小松菜が一番だった。
小松菜は、栄養面でも優れているようだが、最近ほど頻繁に食べたことは過去にない。
主菜は、好物の赤カレイを煮付けた。
切り口のプリプリ感は、生のカレイだからこそで、食べる前から美味しさを確信していた。
晩酌は、壺屋焼のフリーカップで、焼酎のお湯割を用意した。
鏡開きの日の夕餉で、残り物の小肌粟漬を最後に、お節料理を食べ終えた。

   *****

写真
1月11日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器一つで、見栄えが変わりますよね。

煮つけの赤カレイ、当地には北海道産が出回っています。
冷凍物とは違う美味しさですね。

お節料理、これで食べ切りました。
と云っても、三が日が過ぎてから、安く買ったものばかりですが。

2014/01/13 16:35:49

かわいい食器

さん

なかなかなものですね。
器も料理の一部、これは良いですよ。
他にもいろいろと使えそうですね。

コハダもちゃんとお仲間さん。

2014/01/13 15:27:20

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食事制限のある食事の支度は、献立選びに、ご苦労なさいますね。

この器、驚くほど安いんですよ。
驚かすといけないので、値段は秘密にしておきます。
最近、輸入物の安価な器が出回っていますが、これは国産品です。
形は個性がありますが、無地なので、どんな料理にも合わせ易いです。

2014/01/13 12:38:00

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

在り来たりの料理も、器が変わると美味しそうに見えますね。
馬子にも衣裳でしょうか。

2014/01/13 12:32:03

良いわ

喜美さん

この器良いわね 我が家は主人が
中々色々のおかずに手を出さず
外食で色々あると食べるので
娘が一皿で6個 別別に入る入れ物買ってきました とても良いですけれど
毎日昨日と違うもの6種類は大変です
私でしたら昨日の残りも
要れればいいですけれど それに生野菜入れられず 困っていました
此れに似た安い器でも探させます

2014/01/13 11:29:33

美味しそう・・・

さつきさん

吾喰楽さん おはようございます

おしゃれな器料理も引き立ちますね。

料理も器次第で見た目もよく美味しく頂けますね。

2014/01/13 11:07:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

使うまでは、用途を迷っていました。
でも、一度使うと、何にでも合うような気がして、翌日はサラダに使いました。

魚津では、発泡スチロールのトレイの魚が、生きていたことが多々ありました。
白カレイが、洗い桶で泳ぎ始めたのには驚きました。

沖縄へは行ったことがないのですよ。
この器、人間国宝の故金城次郎さんのご息女の作です。
さほど、高価ではありませんが。

2014/01/13 08:43:11

使いたくなりますね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

そら豆のようなお皿、私もあったらきっとすぐ使いたくなると思います。

お浸しは味も素材もみんな違って、手が込んでいますね。

鰈は煮つけにしても鮮度がわかります。
やっぱり冷凍ものとは味が全く違うでしょう!

壺屋焼き、私もあの通りを歩きました。懐かしいわ!^^

2014/01/13 08:32:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

珍しくもない料理ですが、三種類揃えると、違った感じがしますね。
器がヒントになりました。

国産ですが、安物の器なんですよ。

2014/01/13 07:48:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なかなか、いいじゃないですか。
随分しゃれた器で。

また旨く料理と、器の色の取り合わせもいいですよ
このように盛りうつけると、ほんとに料理も引き立ちますね。

2014/01/13 07:36:23

PR







上部へ