メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

今朝は、七草がゆを食べる。 

2014年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は七草がゆを作ったよ〜

友だちに言ったら、「信じられん〜」と言われちゃったけど

ワタシも出来るのよ(笑)

・・・と言ってもね、ちゃんと七草がパックに入り売られていたのを買ったのだけど



パックには、七草粥は1月7日の朝に粥を炊いて、七草を入れて七草粥として食べられている日本の行事食で

食べると一年、無病息災でいられると書かれていた。


七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

さて、どんなものかとネットで見ると、ほとんどよく見かける草や野菜だった。

茹でる前に慌てて写真を撮ったけど、一つ足りなかった。

大根と蕪は、先に切ってお鍋の中





スズシロ(大根)、ハコベラ、ゴギョウ









スズナ(蕪)、セリ、ナズナ(ペンペン草)








これらを塩ゆでして、1センチぐらいに切ったものをおかゆに混ぜたもの

超簡単












季節のものを食べるって豊かに暮らすひとつ

美味しく感じられたのは季節を食べたからかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ