メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 私の寅さん 

2014年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

正月と言えば、子供の頃は正月の歌を歌っていました。
歌の題名は「一月一日」でしたね。

年の始めの例(ためし)とて
終わりなき世のめでたさを
松竹(まつたけ)たてて門(かど)ごとに
祝う今日こそ楽しけれ

時代は変わり、この歌を聴く機会も少なくなり、
門松もなくなり、国旗の掲揚も見なくなりました。
マンション住まいだとしょうがないか〜!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 私の寅さん」。
BSジャパンで1月4日(土)の18:54から放送されます。

さくらと夫の博は、おいちゃん夫婦への感謝をこめて
九州旅行へ招待。
ところが、明日は旅行へ出発するというその日、
寅がフラリと帰って来る。

皆は寅に旅行のことを隠そうとしたが、
パレてしまってムクれてしまった寅に、
さくらはおいちゃん夫婦への感謝の旅行だと説明。
納得した寅は留守番を買ってでた。

そうです。今回はいつものパターンでなく
寅が残り、見送る役ですね。

寅さん、自分は旅先から電話一本もかけないのに、
留守番している時には家族が電話して来ないと怒りますが
帰って来るとわかると、
”長旅をして来た人は、優しく迎えてやらなきなぁ。”
と食事やお風呂の用意と張り切って準備します。
寅さんの優しい気持ちがいいですね。

そんなある日、小学校時代の親友・文彦(前田武彦)と再会。
その妹で画家・りつ子(岸恵子)の家に上がり込み
大切なキャンバスにいたずらをして大喧嘩をし追い返される。

寅さんが、ミスマッチと最初から分るマドンナの岸恵子に
どう振られるでしょうかね。
1973年(昭和48年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

英語タイトル

yinanさん

寅さんシリーズは長期に亘っているので、
その時その時に時代背景がわかるのでいいですね。
私も何回もみてストーリーは知っているので
その時代の衣服とか家とかを注意?して見ています。

ちなみにこの映画の英語タイトルは
「Tora-san Loves an Artist」です。

2014/01/05 11:15:00

寅さん

カサブランカさん

私は寅さんは外国でしか見た事がありません。
父の影響で洋画中心でしたが外国に出るとやはり日本のものが懐かしくなります。
初めて寅さんを見た時感激しました。
ビデオテープを借りてシリーズを見ました。
英語のサブタイトルが付いていて外国人も楽しんでいました。
どんなに古いシリーズでもずっと楽しめる寅さんです。

2014/01/04 09:03:18

PR







上部へ