メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

「荷を分かち合う年に」 

2014年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



           「両陛下、平和と民主主義への思い鮮明に」
   
「新年にあたり、天皇陛下は・・」というニュースを読み、私は感動のあまり涙が出そうになりました
 
「国民皆が苦しい荷を少しでも分かつ気持ちを失わず、助け合い、励まし合っていくとともに、世界の人々とともに、相携え、平和を求め、良き未来を築くために力を尽くしていくよう願っています」と感想を述べられた。
「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました」と語り、戦災からの復興の礎を築いた先人たちに深い感謝の気持ちを表された。
皇后様は、明治時代の市井の人々が憲法私案に「基本的人権の尊重や教育を受ける義務、法の下の平等、さらに言論の自由、信教の自由など」の理念が盛り込まれていることに触れ「深い感銘を覚えた」と思いをつづられた。
平和と民主主義への強い思いを、ますます鮮明にされる両陛下は、ともに傘寿となる今年も「平和を祈り、国民の幸せを願い続けられることだろう」
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ