メニュー

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

あす、川越に帰ります 

2013年12月30日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

通信環境がよろしくありません。

旅行記は、家に帰ってから、取りまとめることにします。

今日は、京都も比較的穏やかな一日。
これなら山の方に行っても問題はなかろうと、叡電に乗って鞍馬まで行ってきました。

叡電は、初めて。
急勾配を登る車両に、子供のようにワクワクです。無人駅が多く、車掌さんもいないので、ワンマン運転の運転手さん(写真あり)が、一人何役もこなさなければならず、かなりお忙しそうでした。

鞍馬寺は、宗教法人ながらケーブルカーを運行しています。立派な鉄道事業者。

おもしろいのは、ケーブルカーの利用をではなく、「できるだけ歩いてお登りを」勧めておられるところ。

私たちは、妻が「長く歩くための靴を履いてこなかったので、足が痛い。」と、つらそうに歩いていたためと、私が変わった経営の鉄道に乗りたいために、お寺さんのせっかくのお勧めですが、ケーブルカーに乗せていただきました。

叡電での帰路、寄りたいところがあったので、途中下車。
その目的を果たし、帰路、往路で見かけた素敵な喫茶店に立ち寄りました。

ケーキセットで注文した「白うさぎ」(これも、写真あり)、食べちゃうのがもったいないくらい可愛かったのですが、そこはそれ、ケーキなのですから、写真を撮った上で頂戴しました。

洋菓子なのに、外側はぎゅうひ。中は、口当たりのとってもまろやかな生クリーム。アンバランスのようで、これが絶妙。可愛くって美味しくって、言うことなしです。

お店の息子さんが、学生時代、埼玉に住んでいたとのことで、またまた、嬉しいお店との出会いとなりました。また、来よおっと。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すてきな喫茶店

koyampi58さん

みのりさん、いつもありがとうございます。

ぶらり歩きは楽しいもので、新たな出会いが
待っています。

喫茶店と書いた店は、ケーキ屋さんで、「一善屋」さんと
いうお店です。

お土産で買ってきたお菓子も、上品な味で、感激しつつ
いただきました。

2014/01/04 18:52:28

京都旅行〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

京都旅行~~♪
寒いでしょうね~~♪
歴史の街 京都私も大好きな所です。〜〜♪

ブログ楽しみにしています。

2013/12/30 22:30:23

上部へ