メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

打ち納め 

2013年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は、今年最後のゴルフです。
毎年、暮れに「打ち納」を理由に一年の反省会を兼ねてプレーをします。
家にいると「邪魔になる」、「手伝わされる」等の理由は異なるが、30年以上のソフトボール仲間、ゴルフ仲間でもあります。
どのくらい顔をあわせているかと言えば、女子のチームの面倒を見ていた時は、8日/月、ゴルフも入れると10日/月が普通に御一緒二遊んでる日数です!
今は、女子チームが解散したため、最低5〜6日/月は御一緒で、気持ち悪いくらいの仲良し四人・・・
よくも飽きないと言われますが、反省会の話題は刻々変化してます。
仕事の話は基本的にしない約束だったので、世間話から世相、政治、経済と多方面ですが、やっぱり、スポーツが中心でした。
歳と共に話題が、こどもの結婚、孫、退職、年金、病気、老後と移り変わりました。
元気なじいさん達ですが、膝、腰、肩等は当然ながら故障持ち、血圧、血糖値、コレステロールの「三高」は、当たり前で、中性脂肪が多いし、腹囲も標準以上で「立派なメタボ」です。
県大会は当然ながら、県の代表で全国大会にも複数回出場したスポーツマンも加齢には勝てませんし、「それだけ運動しても」と言われますが、反省会が原因で両方のバランスが少し偏ってきています。

なんだかんだと言いながら、今年も、無事に「打ち納」と反省会を迎えられる喜びに感謝!
好きな事をして、ここまで生きてきました!
東京オリンピックにはボランティアでも参加する事が合言葉の仲間です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ