メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本一美しいまちをめざして 

2013年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年も本当に残り少なくなった。
概して、2013年はいい年であったと思う。
その最大の朗報は、This is MIKI のスタートではないかと思っている。
 
結構オモシロイ人生を歩んできたとは思っているのだが、
もう一度生まれ変わったとしても、『同じ人生を歩みたいか?』と聞かれたら、即座に『Yes』と答えるだろうと思ったりする。
そんな人生の中で、70歳を過ぎてから覚えたパソコンは、私の今までとちょっと違った世界を私に与えてくれたような気がする。
 
その中の一つが、『三木』に対する想いなのである。
三木に住みついて、今年はちょうど40年になった。
その間、37年間は三木について、何の関心もなかったし、正直市長の名前すら知らなかったのである。
2006年にパソコンをやりだしてブログなどスタートし出してから、三木への関心、三木への想いはだんだんと熱っぽくなっていったのである。
 
このブログを始めたのが、2006年の9月なのだが、
9月17日に『日本一美しいまち』と題してこんなブログをアップしている。
そのカテゴリーは『みっきぃふるさとふれあい公園』、今までに228回もの投稿をしているのだが、
この『みっきぃふるさとふれあい公園』とは、
今回、This is MIKI を主宰する森田優くんが、三木市役所の中で提案し、市長表彰を受けたコンセプトなのである。
 

 
私は『2006年以来、ずっと追っかけてきたコンセプトなのである。
NPO The Good Times と言うNPO法人も、もし私の気持ちの中に『三木』がなくて、『カワサキ』だけだったら多分、創ってはいなかったと思う。
そういう意味では、『みっきぃふるさとふれあい公園』のコンセプト実現のために、NPO The Good Times はスタートしたと言ってもいいのである。
 
 
 
 
★昨日、Facebook の中に、こんな記事が流れた。
三木市役所の戸田さんたちが、This is MIKI を応援してくれると言うのである。
 
戸田さん、 私が三木市役所の中で一番最初に出会った人だと言ってもいい。
そんなご縁で、森田優くんとも、戸田さんに出会ったちょっと後に、『出会う』ことになるのである。
 
『最初に井戸を掘った人』を忘れてはならないという。
私と三木を橋渡ししてくれた人は、戸田さんかも知れない。
ある意味、いろんなことで『共感する想い』も 『想い出も共有する』 仲間なのである。
 
 

 
 
これは、今年の11月、金物まつりの朝、戸田さんにたまたま出会って、 This is MIKI のこと、ちょっと話したりした。その時ブログに残した感想なのである。
 
★ This is MIKI は、 
NPO The Good Times の特別プロジェクトとして、
現在、着々とその準備は進んでいるが、来春早々正式にスタートを切ることになっている。
7年越しに、実現する想いなので、私も全力投球で応援したい。
日本で初めての、本当の意味での『新しい公共』が 三木で生まれたらいいと願っている。
 
『日本一美しいまちをめざす三木』
ちょうど7年前に掲げられた、三木の目標である。
私の、最初のブログ『日本一美しいまち』の実現に向けて、みんなと一緒に頑張りたいと思う。
 
そんな夢の実現に、立ち上がってくれた森田優くんにも、
それを応援してくれる戸田さんにも、
心から感謝したいと思っている、この年の瀬なのである。
 
 
 ★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★36万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ