メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

訪問者 

2013年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

突然、我が家のチャイムが鳴る。
家内がインターネットで何かを購入した時は、事前に配達日と大体の時間を言われているので気持ちの準備が出来ている。
ビデオを見てる場合は特に問題は無いが、モバゲーで時間設定がある、ゲームは中断が出来ないので困る。
それ以外は、ほとんどが、何かの営業や宗教関係の人達。
いちいち応対するのも苦痛なので、インターホンのカメラを見て、知らない人だったら居留守を使うことにしている。
突然やって来るような人には、用はないはず。
昨日、チャイムが鳴ったので、居留守ではなくカメラを見ると、知らない女性が立っていた。
きちんとした風貌で、若い二人なので、宗教勧誘かな、と思いつつも、「何の用ですか?」と聞いてしまった。
早口で「・・・・」よく聞こえない、一旦対応してしまうと、無視が出来なくなって、玄関から出てしまった。
「お悩み事は無いですか?」、「私たちと一緒に、お話をいたしませんか?」・・・
やっぱり、宗教関係の勧誘でした。
何時もなら、親父ギャグやお茶目な事を言いたくなるのですが、ここはしっかり断らないと、長時間立ち話をする羽目になりそうでした。
多少の、下心があったのでしょうね!
絶対騙されないと自信があったのでしょうね!
たまには、暇つぶしがてら・・・
なんて考えていたのでしょうね!
慢心と過剰な自信には注意ですね!
きっぱり「私は、無宗教なので 必要ありません」
さっさと家に入りましたが、気になるので、カメラを覗くと、何事もない様子で前の家のチャイムを押していた。
対応が悪いなんて判った上での訪問でした!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

1Fが不在

さん

我が家はリビング、台所、寝室が全て2Fなのでインターホンなければいつも1Fが不在状態です。
外出時と風呂以外では1Fに行かないので、部屋に泥棒が入っていても気づかないかもしれない。(笑)
最近は、1Fの部屋のドアは開放し、掃除や荷物の保管、ゴミ捨て等で出来る限り毎日1、2回は部屋に出入りするようにしています。

2013/12/22 18:20:40

訪問

さん

休日を過ごしていると 雨漏りしませんか?無料で見ますとか 壁の塗り替えしませんか?とか 言う方が来ます。
インターホンにカメラがついていていいな〜♪

2013/12/22 17:05:54

二階に子機?

じいやんさん

普段の生活のベースが、昼間は一階。
夜間は二階(寝る時・・・知られるとまずい?)ですが、夜9時以降は宅急便屋も来ません。
北海道の特徴ですかな?

2013/12/22 16:25:33

インターホン

さん

便利ですよね。
二階には子機を置いてるので助かります。
最近は訪問販売も また増えてきました。

2013/12/22 11:21:10

PR







上部へ