メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

若者の旅立ち 

2013年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

前にも書いたことがありますが、この春から、郵便局の渉外担当外務員となった若者が、よく家に来ます。

最初は、玄関で立ち話。
学校が同じことが判明し、その上、好青年なので、お中元やお歳暮を依頼するなどして応援してきました。

今日は、妻がアフタースクールに出かけようとしたら、冷たい雨の中を彼が通りかかって・・・

「寒いから、少し上がっていきなさい。koyampiがコーヒーを入れてくれるから。じゃあね。」
妻は、そう言って、アフタースクールへ(おいおい)。

コーヒーや紅茶を飲みながら、最近のニュースの話とか、学校の話とか・・・

帰る段になって、彼が急に真顔になって、
「実は・・・」

なかなか言い出さなかったのですが、郵便局をやめることになったのだそうです。

ついつい、「がっかり」が顔に出る私・・・
修行ができていませんね。

でも、嫌気がさして辞めるのではありませんでした。
学校で勉強した法律に少しでもかかわる仕事がしたかったとのことで、警察官の試験を受けていたようです。

来年2月には、警視庁の警察学校に入校。
スポーツマンだし、真っ直ぐな性格だし、彼なら、厳しい警察学校の訓練に耐え抜き、逞しい警察官として育っていってくれるでしょう。

違う道に進んでも、応援していることには変わりはないからね、そう言って送り出しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます

koyampi58さん

ばばたまさん、
風香さん、
みのりさん、
秋桜さん、
慶喜さん、
りんごちゃん、

温かいコメントを頂戴し、ありがとうございます。

彼も私も、泣いてしまいそうでした。

後で妻に話したら、彼女も喜んでいました。

そうそう会えなくなるのは残念ですが、彼の新しい
旅立ちを心から祝福したいと思います。

2013/12/24 17:01:43

りんごちゃん

さん

好青年の転進を応援致しましょう。
きっと善い警察官になられることでしょう。

2013/12/23 16:23:39

HERE'S TO THE YOUNG PERSON .

慶喜さん

『類は類を呼ぶ』
流石、koyampi58様見たいな方には、意欲に満ちた
人が集まりますね

年寄りが、こんな事記載するの可笑しいですが、
サービス業に従事している若者には、給料が
『年金』生活者よりも少ない、又高齢者医療費より
も少ない人、若者が多数いるとの事です

今は、日本人では『海外留学』希望者減少している
との事ですが、
チャレンジ精神に富んだ若い人の話聞くと、嬉しく
なりますね

2013/12/21 17:56:01

ステップアップは・・・

秋桜さん

聴いていても嬉しいですね。
自分の持っているスキルを存分に
活かしたり、また新規に挑戦する熱意。
素晴らしいですよ。
引き続きの応援素敵です^^

2013/12/21 12:13:43

好青年〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

応援していた 好青年が郵便局を
やめる!

警察官試験に合格したんですね
親心で応援したくなりますね〜〜♪

2013/12/21 10:44:34

私もエールを

さん

心温まるお話し。
お付き合いが長いと親子のような感情が育つのでは?
きっと向こうも同じ思いだったので言い出しにくかったのでしょう。
奥方様、何と?

2013/12/20 22:54:17

良い話

さん

こんな話は 読んでいても きもちのいいものがあります。

2013/12/20 21:58:13

PR







上部へ