メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

寒い一日でした 

2013年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

雪が降らずにホッとしました。

正直に白状しますと、半分子供のkoyampi、実は、少しだけ、雪の降らなかったことを残念にも思っていたりします。
人間って不思議ですね。
え、私だけ? そ、そんなぁ。

鬼刑事に、さらにぎゅうぎゅう絞られると、
「す、すみません、旦那。実は、雪掻きが体にこたえるんでございますよ。ですから、やっぱり、雪が降らないでホッとしているんですぅ。」

鬼刑事、
「ちょっとばかりの雪で、雪掻きがこたえるなどと、雪国の人に失礼なこと言うな!」

本当にそうですね。
雪国の高齢世帯にとって、雪掻きは、重労働どころか、命の危険もあるわけですから。

高齢と言えば、日本はこれから急激な人口減少時代を迎えますね。

政治家には、それを見据えた「政治」を心がけていただきたいものです。

などというと、
「そうなんだよ、koyampi、よく言ってくれた。だから社会基盤整備が必要。ばんばん公共工事推進だあ〜。」
という政治屋さんがいるんだろうなあ。

そうじゃあなくて、もっと根本的な問題。
人種としての日本人中心で、人口減少時代のソフトランディングを実現するのか、それとも、移民を受け入れて、人口減少に歯止めをかけるのかなどなど、これまでタブーとされてきた問題にも踏み込んで議論する時期に来ているのでは。

簡単に答えが出る問題ではないだけに、政治は、高い志を持った人にだけ担当してもらいたいし、そういう人をこそ、政治の舞台に立たせたい。

今日、お寺に年末のご挨拶に伺った際にも、「家」や「墓守り」の将来につて悩みを打ち明けに来る檀家が増えているというお話しでした。

遠いようで、ひしひしと迫っている重い課題。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒かったですね〜

さん

koyampi58さん おはようございます

私はやっと取れた休みで朝早くから夜まで出かける予定でしたから雪は怖かったです。
シャッターの下から覗いた地面が白く無くてホッ!

しかし、これが一日家に居られるのなら雪もちょっと期待してしまう子供っぽさもあります(笑)

豪雪地帯では屋根の雪下ろしができないお年寄りや、無理して事故に巻き込まれるお年寄りが年々増加の一途です。

少子高齢化、本当にすぐにも働きながら子育てできる社会の整備が必要だと思っています。

菩提寺の存続、我が家も一人息子に墓守頼めるお嫁さんが来て下さる事が決まってほっとしています。

2013/12/20 09:31:31

Muuuuu

日光仮面さん

日本人に生まれたこと、奇跡的でとってもラッキーだと思う。
地球的に未来を考えていかないといけないんでしょうねσ^_^; 政治の世界〜知名度だけで政治家が決まる!!
輝く表ばかり歩いて来た人に庶民の心を捉えることはできない??〜知名度だけで投票しちゃう庶民派が多数の日本〜やっぱり平和ボケかなー???
きっとこのボケのつけがいつかくるんでしょうね!!!
僕は今日一日しっかり(??)やります。

2013/12/20 07:55:12

PR







上部へ