メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初雪対策 

2013年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

関東地方に雪が降るかも?の予報で雪かきスコップの購入!
毎年千円前後の安い雪かきスコップを買いますが、大体その年の内に壊れます。
雪が降る確率は30年間で、少ない時で1〜2回/年、多かった時で10回/年くらいなので、雪かきしない方が早く溶ける場合がある様な地域です。
初めて今の家に引っ越した際は、何十年振りかの大雪で(後で判った)雪かきもしたことが無い私にとっては、飛び上がって喜んで、作業も楽しい出来事でした。
南国育ちの人間にとっては雪は珍しく、格好の遊びの延長で、基本的な知識が無いため、ほとんど雪を自宅の垣根に沿って積み上げました。
積み上げた雪は、いつまでたっても溶けないため、湯沸かしで沸かしお湯をかけたり、フロを沸かしてお湯をかけたり、つるはしを買ってきて氷を割ったこともありました。
あれから30年、少しは雪かきの知識も増えましたが、北海道出身の友達に聞いたら、雪よけ程度で、何もしない方が早く溶けると言われました。
今回買った雪かきスコップは、1500円程度ですが、体力に合わせて少し小さめにしました。
体力に任せて両隣りの雪まで行っていましたが、昨年から自分の家と、高齢者の家の前の通路程度しか行いません。
体力、道具、雪の量を考慮して大きさを決めるほど?知識は増えましたが、雪を克服する対策は何も有りません!
降らないで欲しい!
雪道はチエーンを巻いて走る気力も有りません(苦い思い出有り)、猫と一緒で、こたつで丸くなってます。
どうぞ、雪が降らないでください!
スコップとシャベルは大きさで決まっているらしい!
私が買ったのは、シャベルの部類らしい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雪かき

さん

>体力に合わせて少し小さめにしました。
正解です!
そちらの雪は水分含み重くなるでしょうから。

今日は こちら晴天でした・・すみませんm(__)m
この天気も今日くらいまでとか、で、
夕方からベイエリアに巨大ツリー点灯式見てきました。

2013/12/18 23:41:48

お願い

さん

私はスタッドレスタイヤではないので 大雪だったら仕事を休みます。!(^^)!降らないで欲しいです。(^_-)-☆

2013/12/18 21:39:54

PR







上部へ