メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

巻雲と巻積雲 

2013年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

午前中は、風が強かったため、かなり寒く感じました。
我が家の庭には、近所のノラ君がやってきて、風の当たらない庭石の上で、日向ぼっこ。

彼(かな?)は、初夏の頃、やはりノラのお母さん猫から生まれたうちの一匹で、我が家も縄張りのうちに入っているようです。
痩せてはいないので、ご近所で食事にはありつけているよう。

厳しい冬、彼はどう乗り切っていくのやら。

午前中の青空には、刷毛で刷いたような巻雲が。
上空は、ものすごい強風が吹き荒れているようです。

午後には、巻積雲(「けんせきうん」。うろこ雲、さば雲、いわし雲などとも呼ばれます。)がたくさん。

青空にうろこ雲・・・何となく、晴れが続くように思ってしまうのですが、巻雲から巻積雲への主役交代は、前線が近づいている証拠。
天気予報でも、明日は、台湾坊主(低気圧)のお出ましを予言しています。

夕焼けの際、うろこ雲が真っ赤に染まることを期待していたのですが、あっという間に墨色に姿を変えてしまいました。

再び現れた巻雲が、
「うろこちゃん、しょうがねえなあ。じゃあ、俺がちょっとだけ輝いてやるか。飛行機雲君も応援してね。」
と、巻積雲を譴責することもなく、ほんのちょぴり代役を務めてくれました。

写真を後でよく見たら、鳥がねぐらに急いでいました。
(追加写真の方に写っています。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホットストーンだったかも

koyampi58さん

ノラのクロちゃんにとって、厳しい冬が近づいて
いますが、彼は意外に元気なようです。

石が少しは温まっていたのかもしれませんね。

写真を撮った後、彼は悠々と、縄張りの確認に
出発していきました。

2013/12/19 15:22:43

日向ぼっこ

さん

きっと、日差しで石があったまっていたのね。

2013/12/17 23:11:28

PR







上部へ