メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

メールとLINEの違い? 

2013年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

関西弁風LINEメール
最近、義理の妹の娘(いとこ?)に子供が生まれたので、LINEで情報交換!(年齢差は40歳程度)
メール内容と受け答え
「おっちゃん元気! こ出来たよ! かわいいで!」
≪よかったね! 写真出来たら見せて≫
「写真添付 どない? ほんまにかわいいやろ!」
≪なかなか 美人やね 旦那に似てるのかな?≫
「ないゆーてんねん わたしに決まってんねん」
「おっちゃん めーわるいんちゃうか! きーつけなあかんでー」
思い出しました、関西地方のいい加減な会話と挨拶!

挨拶1
A「どないだー」 B「ぼちぼちやなー」 A「ほーか あんじょおー がんばりやー」 B「ありがとなー」

挨拶2
A「どこいくのー」 B「ちょっと そこまで」 A「そーか きーつけてなー」 B「ありがとうさん またな!」
何を聞きたいのか、何を言いたいのか全く分からに会話!
どうでもいいのでしょうね!
A「儲かりまっか」 B「ぼち ぼち でんなー」 C「あきまへんわー」 A「がんばりやー ほな またなー ごきげんさん!」
桂三枝、笑福亭 仁鶴の時代はこんな調子で関西弁が東京に紹介された記憶がよみがえった。
メールは文章? LINEは会話? どちらの言葉が正解でしょうか?
広島の少集団暴行殺人のLINEの会話集、短時間にメンバーで3千通の会話! 結果的に殺人!
LINEの会話で殺人事件を起こした! 顔が見えないから度胸満点の会話! 本音以上の強気でした。 
言葉に注意が必要ですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ライン

さん

便利さには メリット デメリットがあるようです。お酒は一合ぐらいが良いみたいです。
ブログに訪問ありがとうございます☆

2013/12/17 00:17:13

関西弁

さん

関西弁といえば、私が使ったことがないのが、

茶ーしばこか
マクドしばこか
ミスドしばこか
モスバしばこか
牛しばかこか
ネズミしばかこか

ですね。

岡山弁なら、
ぼっけーのー、おめーらなにしょんなら、ちょーこけーけー

これは、私は使ってました。(笑)

2013/12/16 22:14:04

言葉使い

さん

メール・・有料 LINE・・無料 くらいしかわかりません。
狭いといいながらも日本語は地方によって全く違いますね。
アクセントまで考慮すると外国語みたいになります。

2013/12/16 15:48:50

PR







上部へ