メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

我が家の財政 

2013年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日本人はお金の話はしないのが美徳のように思っている。
「給料はいくら欲しいですか?
いい仕事が貰えるなら、お金は気にしません!」
なんて平気な顔で言ってました。
決してお金が欲しくはないのではなく、お金の事は自分から言ってはダメと小さい時に教えられたからでした。
時代が変わって、自分の成果に対する報酬を堂々と要求する事も当たり前になってきました。

我が家の財政(収支)について
収入:年金のみ(日本年金機構から年間○万円の年金減額通知が来た・・・欲しくない通知)
支出(消費):生活費、ささやかなレジャー、趣味
普通はココまででしょうが
貯蓄:安い金利の定期、切り崩すのみ
投資:原則リスクを恐れて手を出さない
寄付:ユネスコの少々、思いついたら少額
このままでは我が家の財政が豊かにいなったりすることは考えられないが、今更、働く意志はなく、一応ライフプラン通りなら平均寿命プラスαは何とかなる予定。

平均収入、平均貯蓄額等色んな統計を政府は出してくるが、何が平均で我が家はそれに対してどうなのかが判らない、ほとんどの人が「我が家は中位」と思うような数字が多い。
お金の話はしたくはないと言っても、生活がかかってます、消費税増税、年金額の増減は家計の主要部分です。いくら国民が選んだ自民党でも生活実感を考えて、増税収入は約束通り、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策にだけ使ってよね。

忘れてました、我が家の収入?(支出?)サマージャンボ宝くじ当選確認結果、12,000円が1,200円の配当でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

当たればいいな

さん

家族に内緒で年末ジャンボを買いました。
一人で当たりを確認をします(^^)/
タテバラという買い方もあるけどおかねがなかった☆☆☆

2013/12/16 00:54:07

ですね〜

さん

家内もパートがきつくなってきてるようです。
適当な所で、巡航速度(燃費最適運転)に落としますかね。(笑)

2013/12/15 21:50:52

健康は財産

じいやんさん

どんな年齢でも、健康を害すると計画が狂います。
収入、支出両方に影響しますね、孫はともかく、子供の支援も多少は気になります。
先ずは収入と同じレベルで健康を維持しましょう。
自分の努力でかなり維持出来ますよね、お互い、無理のない範囲で健康維持に努めましょう。
しかし、楽しみを犠牲にしない範囲で・・・
無駄な抵抗と言われない範囲で・・・

2013/12/15 19:08:06

お金の話

さん

じいやんさん。

お金の話ですか。
したいですね。(笑)

私も後、数年で退職の予定です。

その後の仕事(起業)ですが、あれこれやりたくても、最近、思った以上に体力が落ちてきていることが解ってきたので、結局は、しないでしょうね。

先輩に「65歳越えると本当に自由が効かなくなり、75歳越えると外に出て行くのも難しくなり、病院通いが増える。だから、海外旅行等は65歳までに行った方がいい。起業なんてたいそれたことは考えるな。後悔するぞ」と脅された。

色々、老後の収支計画を立てているものの、夫婦の収支だけで済めば問題ないですが、子世代の収支が食い込んでくると難しくなります。
それと、経済情勢の大変化が起こると・・・

みんな、一寸先は闇です。
そのつもりでいきましょう。

2013/12/15 18:29:01

平穏なら

さん

元気で暮らせること願っていますが、大病したら?と、考えます。

2013/12/15 16:17:17

PR







上部へ