メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ディープな川越 

2013年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:川越こぼれ話

テレビ番組『ミラクル9』(「くりぃむしちゅー」の二人が進行役のお笑いクイズ番組)を見ていたら、都道府県クイズの何問目かに、見慣れた映像が・・・

神社の参道に、足のツボを刺激する道が作られていて、そこを靴を脱いだ観光客がえっちらおっちら。

我が家では、その都道府県があっという間に分かってしまいました。

ご想像のとおり、正解は埼玉県。
(けっこう難問で、三つ目の映像で正解を出したのは、何と! 具志堅さんでした。)

映像の神社は、川越市の大正ロマン通りのやや南寄りにある「熊野神社」です。

ここの宮司さんは、妻の友人で、私ともお酒を飲む間柄。
皆で鎌倉、横須賀方面に文学散歩に行った帰路、酔いに寄った私と彼の二人だけが途中の横浜で電車を降りてしまい、大騒ぎになったことがあります。
どうです? 「スゴイ」間柄でしょ?

彼は、早くに勤めを辞め、今は宮司専業です。
この足ツボ刺激ロードは遊び心満点の彼らしいアイディア。

その他にも、まだまだ楽しい工夫がありますので、川越来訪の節は、熊野神社もお忘れなく。

     ※ ※ ※ ※ ※

今日、いかにも怪しげなメールが来ていました。

「三菱東京UFJ銀行--安全確認」

個人の、しかも無料のメールアドレスなので、それだけで十分に怪しすぎ。
何が「安全確認」でしょうか、危ない、危ない。

もちろん、即削除した上、三菱東京UFJ銀行にも「こんなメールが出回っていますよ。」と連絡しておきました。当然かもしれませんが、担当の方はすでにご存じでした。

リンクのクリックを要求する内容でした。
こういう訳の分からないメールについては、「要求無視、即削除、関係先に通報」が肝要ですね。

くれぐれもご用心。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

またまたあ

koyampi58さん

慶喜さん、こんばんは。

例の迷惑メールは、大量かつ無差別に
送られたもののようです。

私の場合、メガバンク様とは取引が
ありませんので、引っかかりようも
なかったわけです。

2013/12/16 21:33:43

見てましたか

koyampi58さん

きらりさんもご覧になったんですか。

川越っ子なら、あのクイズ、即正解でしたね。

川越の熊野神社は、明治初期の神仏分離令以前には、
蓮馨寺というお寺と一体だったそうです。

2013/12/16 21:31:20

お金持ちは心配が多いですね

慶喜さん

koyampi58様

お早うございます
素晴らしい標語
「要求無視、即削除、関係先に通報」
適切な措置、流石ですね!!!

2013/12/14 08:10:30

私も見ててあらっと思いました♪

きらりさん

私も同じ番組見てました。

こちらで、聞いてたばかりだったので

あらっ♪と気づきましたよ(^.^)

そんなに親しい間柄の方だなんて!

何年か前、「探偵ナイトスクープ」にも

出てましたよ。

2013/12/12 10:34:19

PR







上部へ