メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

初秋の台風は凶か吉か 

2010年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  
     給水車の援助を受けていたのが遠い昔の
    ように感じられる時代になった。
 
     なにしろ、今年は大阪港で7月29日にかなりの
    降雨があったが、その後は8月12日、T4号に
    伴った雨だけである。炎天はまだ続く。

     T9号が接近していて、雨を連れてきて涼しく
    なってほしいと、誰しも思い、ダムの貯水量や
    台風の脅威など忘れそうな状況ではあるまいか。

     なるほど、防災対策は年々整備され、住宅も
    対震災用に新築、改造がされてきた。

     だが、一方では
    「堤防が高くなるほど、災害は大きくなる」
    「忘れる前に災害はやってくる」等の
    著書、名言もある。
   
     あの伊勢湾台風、洞爺台風を私は
    人事異動で免れた。{}
   






    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ