メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

和食が無形文化遺産登録 

2013年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:出来事

無形文化遺産登録に登録された理由(ニュースから)
和食を「自然を尊重する日本人の精神を体現した食に関する社会的慣習」と位置づけた上、(1)正月や田植えなど年中行事との密接な関わり(2)四季や地理的多様性による新鮮な山海の幸(3)自然をあらわした美しい盛り付け−などを特色に挙げていた。
私の感想としては、ラーメン、寿司、弁当(おにぎり)が海外でも人気になっており、その影響かと思っていたら、上記のような理由らしい。
そんな特色より、狭いちゃぶ台で家族そろって、少ないおかずを皆で食べている姿を想像する。
そんな質素な食事でも、行儀・作法を教わる場でもあり、家族の会話の場でした。
仕事場が遠くなり、家族がそろって食事をする機会が少なくなり、会話の機会も少なくなった。
確かに季節感や食材そのものを生かした調理方法は良いものですが、インスタントラーメンを始めとする、早くて・安くて・美味しいものも日本の特徴です。
和食のイメージからすると高級な感じがしますが、漬物、味噌汁、佃煮、煮物、焼き物、揚げ物、蒸し物・・・色んなものがあるのも和食でしょう。
そんなニュースの前に、偽装問題がありましたよね。
安心して子供に食べさせてあげる、本物の食品が和食の原点ではないでしょうか?
赤いきつね、緑のたぬきの袋めんはカップと少し違う味がします、お試しあれ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和食

さん

和食は身体に優しいと思います。
食事も欧米化されて アレルギー体質も増えメタボリックになると思われます。

2013/12/05 23:50:21

ちゃぶ台

さん

和食が無形文化遺産登録・・私もニュースで見ました。
遺産なのだから残すだけじゃなく、伝えなければですね。

そうなのですよね。
ちゃぶ台を使った世代ですよね。
私の実家は丸い ちゃぶ台でした。
リビング、居間と言わず、茶の間と言いました。

2013/12/05 14:25:45

しりませんでした。

さん

じいやんさん、おはようございます。

赤いきつね、緑のたぬきの袋めんは知りませんでした。
さっそく、スーパーに行ったら覗いて見ますね

2013/12/05 08:41:36

PR







上部へ