メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「流行語大賞」に四つ 

2013年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「じぇじぇじぇ」「倍返し」=流行語大賞、最多4語―「今でしょ」「おもてなし」も(時事通信) - goo ニュース

「今でしょ」に「じぇじぇじぇ」、「倍返し」そして「お・も・て・な・し」。

さて、今年の「流行語大賞」は いずれに決まるかと、私自身も“甲乙つけがたく”、
どれに決まっても釈然としないと思っていたら、なんと四つが共に「大賞」。
前例の無いことだそうだ。さすが粋な計らい。良かった、よかったと。

実は 不肖私、「半沢直樹」の「倍返し」以外は、どれもテレビで観たことが
ありませんでした。「あまちゃん」も観ていなかったし、オリンピック招致
のプレゼンも観なかったし、「林修」先生のCMも知らず、世間の流行には
疎い私でした。その私でも、人づてに聴いて知っていたのですから、
大層なことです。


「鳥越俊太郎」さんのコメントが面白い。四語に加えてトップ10に入った
「アベノミクス」「「特定秘密保護法」も使って世相を解説。

「アベノミクスで勢いにのった首相が特定秘密保護法を通すため、
今でしょ!と強行採決して、国民はじぇじぇじぇと驚いた。法案は
ある種のお・も・て・な・し。表がなくて裏が大あり。次の選挙では
倍返しだとつぶやいている国民もいるだろう」と皮肉った。

「いいね」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ