メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

PM2.5重汚染?(汗) 

2013年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。今朝、息子をスクールバスのピックアップ地点まで送る途中、空気の汚染度を体感しました上海から岩野です。最近もそんなに良くなかったのですが、今日の空気は目でみて分かるほど、、、。調べてみると、指数が 「311 重汚染」(・_・;)とのことでした、、、。やはりそうか。息子には、もちろんマスク着用。気休めと言えばそうなのですが、、、。今日は、外で身体を動かすことは無理でしょうね、、、。路行くひとを見ても、マスクはあまりしていない。せいぜい、バイクの人が寒いという原因でしているくらいです。指数100以下じゃないと、外で遊ばせてくれない学校、今日は、その3倍です。空気が汚染されているということで、身体への影響は?と言われても難しいから、実感がないのでしょう。福島の放射能汚染と通じるものがありますね、、、。ずっと福島に住んでいる私の母や兄夫婦家族。久しぶりに会って話をしても、彼らの危機感がどんどん薄れていることに、不安を抱きます。先ずは、自分の身は自分で守らないといけないですね。私も普段、あまりマスクをしませんが、、、。今日は、マスクで外出です。これから、豊田紡織記念館で湯ノ口先生のセミナーに出席です。日本からいらしてくださる受講生の方は、40名様くらいだそうです。空気汚染度高いですが、、、。くれぐれも油断されず、3日間のセミナーで学びを深めてください。久しぶりに再会できる方々もいらっしゃっている様子。楽しみです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ