メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

一絵一期

熱田神宮 本宮 

2013年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


HPによれば、当神宮は戦災をうけ、荘麗をつくした諸施設もほとんど焼失致しました。その復興は、幸いにも崇敬者の熱意によって、昭和30年に御遷座が行われ、その後も諸施設の造営、境内整備に力を注ぎ、現在では昔日の姿をしのぐ神器奉斎の社にふさわしい偉容がととのえられてきました。なお復興計画は、単に戦災によって失われた社殿や建造物の再建というだけでなく、新時代の神社としてふさわしい総合的な文化施設をも完備してきました。平成21年10月には戦後二回目となる社殿の造営が竣功。名実共に崇敬者の心のよりどころとなる神宮へと歩みを新たにしております。とある。
自宅の近くのとある神社の境内林にクサナギオゴケというガガイモ科の花が毎年咲いて、それを撮るのだが、その名の起こりである草薙の剣を祀る熱田神宮には是非訪れてみたいと思っていたのだが、今回伊勢神宮参拝ツアーで、熱田神宮も参拝できて、長年の思いが叶い、大変うれしいことではあった。撮ってきた写真を参照して描いたもの。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ