メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今日はよく動きました 

2013年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

ジムに出かけました。

隣駅まで自転車で行き、そこから一駅電車に乗ろうかな、そう思いつつスタート。

霞ヶ関駅(東京の官庁街にある地下鉄の駅ではありませんよ。川越市内にも「霞が関」があるんです、すごいでしょ? え、そうでもない?)への直進ルートを採らなかったこともあり、途中で気が変わりました。

「運動がてら、このままジムまで行っちゃうか。」

農家の畑や家庭菜園の縁に咲く菊が、今盛り。
晩秋から初冬にかけて、この花がこの世に存在する幸せを感じます。

黄や紅に染まった葉も、そろそろ木の枝との別離の時を迎えつつあります。段々と空が広くなっていきますね。

いつものことですが、自転車でジムまで行くと、血圧が通常より低い値になります。驚くほど。

ジムでは、いつもより長く運動。

しまった、もう少し軽めにしておけばよかった。
帰りも自転車で、さらに運動しなければならないことを忘れていたのです。

そこで、帰りは、最短距離をびゅんびゅん走るのをやめて、今まであまり通ったことのない道をのんびりと走ることにしました。

暖地の遊水地内に、シラサギ(コサギ)がたくさんいるのは、以前から知っていたのですが、今日は、近くに寄ってみることに。

おやまあ、木の上にいたのは、シラサギだけではなかったんですね。カワウもたくさん。ブラック&ホワイト。

鵜と鷺で、兎さん状態。

これ、冗談ではなくて、江戸時代、「四足」の肉を食べるのがご法度だったものだから、お肉派の人たちは、こっそり兎の肉を食べるのにも一苦労。

「これこれ、その方たち、何を食しておるのじゃ。」

「あ、旦那。お役目ご苦労さんで。え、これ? めっそうもない、獣なんかじゃあありませんて。う・さぎ、鵜・鷺でございますよ、旦那。一羽、二羽って数えやすんで。そうそう、鳥、鳥。旦那は話が分かるねえ。熱燗付けますから、旦那も食べておくんなせえ。どうぞ、どうぞ。」

鵜が水中に潜って漁をする際、鷺が、鵜の襲撃を避け、岸辺に逃げてくる小魚を捕まえている姿、けっこう見かけますが、ここの鵜と鷺は、ねぐらまで一緒みたいですね。


帰宅した後は、夕陽を撮影にかなり歩きました。今日は本当によく動いたものです。

夕焼けが予想以上に華やかだったので、疲れも、北風にさらわれ、木の葉と一緒に吹き飛んでいきました。

     ※ ※ ※ ※ ※

まったくの蛇足。

川越には、「赤坂」もあります。
東京よりすごいのは、「六本木」も思わず「参りました」と平つくばるに違いない「七本木」という地名まであること。

なんてこと書くと、東京の人が、「『千駄木、千駄ヶ谷、千田町』、どうだ、まいったか。」、京都の人は、「『千本丸太町』どころか、『百万遍』までありますよ」などとおっしゃるかも。

いやいや、百万は反則だけど(何で?)、川越にも「仙波」ならありますよ、字は違いますけど。
(koyampi、地元のことになると、なんか必死です。)

群馬の人が出てきて、「うちには『万場』が・・・」

千葉県民も登場、「皆さん、調子に乗っても駄目ですよ。千葉には最強の『銚子』あり。『兆』の金メダルだもんねえ。」

きりがありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「まったくの蛇足」までお読みいただき・・・

koyampi58さん

チワワさん、
風香さん、
きらりさん、
みのりさん、
      コメントありがとうございます。

「銚子」を思いついたのは、一度アップした後。
「これは追加せずばなるまい」ということで修正。
「兆の金メダル」に、一人にやにや。

「東京」よ「京都」の「京」をスパコンの名称と
同様に「けい」と読むと、東京と京都が勝って
しまうのですが、これも反則ということにして
おいてください。

2013/12/02 18:29:12

毎日頑張りますね〜〜♪

みのりさん

koyampiさん

毎日良く頑張りますね〜〜♪

ジムに自転車で 身体も鍛えているんですね

いつまでも健康でいられますね〜〜♪

2013/11/29 16:17:36

運動しましょう♪

きらりさん

身体を動かす事ってホント大事ですよね。

歳とると緩慢になってしまい余計血圧とかに

ダメージが!

ウォーキングする人をよく見かけます。

私は週3,4回、剣道をやってますが、その他の

日も歩いたりしなきゃと思っていてもなかなか

ですね。


ハハハ、千葉が一番なんだ!

2013/11/29 09:45:26

楽しかった^^

さん

小気味のよい落語みたいでした(失礼)
たまに歩みのスピード落とすと、いろんな風景がしっかり見えて意外な発見があります。
夕焼けとススキは物言う風景ですね。

2013/11/29 07:41:57

面白い地名

さん

栃木の地名は 思い浮かばないですが… 最後に銚子でオチましたね。(^-^*)
夕日が真っ赤かだ〜〜ね

2013/11/29 00:02:44

PR







上部へ