メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

大根の「カリカリ漬け」つけてみない・・? 

2013年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年4月に震災で床下浸水・大規模半壊だった元の家を解体ししてもらい、瓦礫が凄く残っていて業者に頼み10数万円払って、瓦礫処理をしてもらい(その後もたくさん出ますが)今年は初めてジャガイモを植えたり、ミニトマトやナス・オクラ・モロヘイヤ・ネギなど・・


秋野菜は思うことがあって大根だけ植えました 


昨年妹からレシピを貰って初めて漬けた、「大根のカリカリ漬け」が好評で・・今年はみんな大根を干し大根にしました 


寒くなって来たから朝に外に出して、夕方中に入れる毎日で・・


そろそろ良いかなぁって思うのですが、待ってられずに先日干し大根を買って漬けました 


今日は昨日・・お隣の奥さんから頂いた分を漬けました 


嫁さんも好きなら孫娘も大好き、食べた方がみんな好きって言う感じです  


レシピを載せますので良かったら漬けてみてください 


材料


干し大根  3キロ


醤油  1?


ザラメ(砂糖) 1キロ


酢  500cc


切イカ・だし昆布(好みも多い方が美味しいよ)


作り方 


干し大根は洗って水けを切って、1〜1.5?さいの目に切る〜!


醤油・ザラメ・酢は鍋に入れて軽く沸騰させ、ザラメを溶かす 


切スルメは3等分くらいに切り、だし昆布も切るがスルメと一緒に入れるから、細目に切った方が良いかも・・


漬物桶に大根のさいの目に切ったものを入れ、それに刻んだスルメとだし昆布を入れて、上から漬け汁をかけて軽く重しをする 


3〜4日目から食べられますが、スルメやだし昆布が多少固いです 


酢が入っているから仙台なら今漬けて、冷蔵庫に入れずに2月くらいまで大丈夫って言うが、昨年はその前に無くなっちゃいました 


今日はスーパーでザラメが特売だったから、二度行って(一人2袋まで)買ってきました 






それと一袋ずつ入れた切スルメと、だし昆布・・切るのにちょっと時間がかかるね 

   
   



大根・・干してあるのに一束買ってきたら、3キロで980円だった 


また漬けなきゃ・・喜んで食べてっくれる人がいると、つい頑張っちゃいます(重しをかる前の漬物桶の中)







ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ