COSMOS満開

仁・義・礼・智・信 

2013年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中国が日本の領域に一方的に防空識別圏を設定した。
1年間中国人の女性といっしょに仕事をしたが中国は儒教の思想を大事にする国だと言っていた。

古来より日本人の伝統的精神を支えているものの一つに「儒教」の思想があります。

仁・・・人を思いやる心。
義・・・正義を貫く心。
礼・・・敬意を表す心。
智・・・正しい判断を下せる能力。
信・・・信頼する心。

先日テレビで上杉謙信の生き様を放映していた。
彼は中国より伝えられた儒教の思想を大切にしたという。

昔から日本は中国をお手本にして様々なことを学んできた。
しかし、今、中国から学ぶものはあるのだろうか。
本当に今の中国にこの儒教の思想はあるのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日中国交回復の頃は・・・

koyampi58さん

中国は、日中国交回復の頃、
「中国は派遣を目指さない。」と言っていました。

今は・・・

覇権を目指して瀬戸際外交。

人も国も、調子に乗り過ぎると、梯子外されまっせ、
そう思うのですが。

2013/11/27 21:55:36

儒教?!

みのりさん

cosumosさん

中国も儒教の国なんですか?
韓国だけだと思っていました。

2013/11/27 20:03:57

PR







上部へ